見出し画像

1月17日

こんばんわ、劇団超人<正直に言います!>予備校主宰の魔人ハンター<あれ? 最近バタバタと好きな店が無くなって行く・・・なんで?>ミツルギです。

もう28年前になるんですねー。
1月17日のことは忘れないようにしようと思ってます。

前日、失恋したのです。
気分どん底でした。
なのでよく眠れないまま布団に入ってました。
ようやくウトウトと眠れそうになったなーと思ったときに

ガガガガガガガガ

という音が聞こえたのです。
ウチは2号線の近くだったのでトラック、ダンプが深夜通ることがありました。
「今日は大きいなー」
ぐらいに思った途端に激しく揺さぶられるように揺れました。
やがて下から突き上げるような

ドーン!!!!!

という音が聞こえてきました。
電灯が激しく揺れたかと思うと箪笥が次々と倒れました。
私は布団もかぶることもできず、声も立てられず、金縛り状態でした。
ウチは母と男三兄弟で、私が末っ子です。
ウチ中から
「痛い!」
とか
「ワァー!」
とか聞こえてます。
何かが私の方に落ちてきました。
それは私の寝ている頭の上、30センチぐらいのところに落ちました。

パンッ

という音が聞こえました。
硝子障子の分厚めのガラスが抜けて落ちてきたのです。
顔に直撃しなくて良かったです。

体感は10分以上でした。
ようやく揺れが治まり、ホッとしました。
そこでやっと冷静になって地震だったのだとわかりました。

ウチ中から助けを呼ぶ声が聞こえます。
私だけ免れて、他の3人は箪笥の下敷きになっていたのです。
箪笥をどけに行き、ケガがないのを確認しました。

2階に寝ていたのですが、1階を確認すると地震の大きさがわかりました。
階段の部分は土壁だったのですが、壁がえぐれてました。
玄関に本棚を置いてたのですが、倒れて、図鑑が飛び出してました。
足の踏み場もありません。
台所はいろいろ割れているようです。
それよりも驚いたのは、1階の天井が低くなっているのです。
柱が歪んでます。
玄関の引き戸を見ると平行四辺形になってました。
木造住宅の1階が平行四辺形になって、その上に2階がそのままの状態で乗っている状態だったのです。
あとで知ったのですが、一度、隣のビルにぶつかって戻ってきた状態で保ってたみたいです。
後日、全壊と判断されました。
築年数も古かったのです。

テレビをつけると阪神高速が折れてたり、三宮の町が崩れているところが映りました。
『スピード』のキアヌ・リーヴスの看板がガレキの中、地面に落ちているのを覚えてます。

心配して電話をかけてきてくれる人もいました。
それも2時間ぐらいすると電話が不通になりました。
会社に行けないと連絡できてからで良かったです。
夕方前には復活したんだったかな?
ガス、電気、水道はちょっと止まりましたが、すぐに復活してかろうじて使えました。

私はいつもは劇団の倉庫に置いている金槌とくぎ抜きを持ち帰ってました。
ほんと偶然です。
トラックに積み忘れたのです。
まず、玄関を外して出入りできるようにし、次はトイレを開け閉めできるようにしました。
それでほぼ1日かかった感じです。
あと片付けと拭き掃除しました。

何食べたかなー?
そこの記憶がないです。
テレビに映る悲惨な光景もなんだか真実とは思えず、ピンと来なかったのです。
ただどうにかせなあかんなーと思ってただけです。

翌日になって大事だとなんとなくわかってきました。

人間っていつ死ぬかわからんねんなーと思ったのです。
いつかやろうではダメだと思いました。
それから大阪で一人暮らしすることを始めました。
劇団の同期で演劇ユニット『トリオ天満宮』を作って公演を打ちました。

あのとき感じた「何かしなくちゃ」感は未だにあって、それに動かされている気がします。
突然、今までの生活が無くなっちゃうことを知ったのです。
形があるものは壊れるけど、壊れないものを作りたいなーと思って、芝居してるのです。
形あるものより、もっと儚いものかもしれませんが、記憶にはずっと残るものですから。

1月17日が来ると思い出します。

凹んでるより、何かしよう。

いつもより背筋が伸びる気がします。
猫背気味の私でもです。

1月17日、忘れたらあかんなー・・・









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?