見出し画像

新型コロナ騒動の中で演劇を④・・・<演出>

こんばんわ、劇団超人<正直に言います!>予備校主宰の魔人ハンター<そろそろ演劇が帰ってきましたねー。見切れないぐらい・・・>ミツルギです。
超人予備校第16回本公演『ヤドカリン』は
2021年3月31日、4月1日の2日間仕込み日、
4月2日~4日本番
でした。
本来は昨年の11月だったのを延期してそうなったのです。
私は2020年の2月、客演に出演しておりました。
その頃はまだ新型コロナについてやかましく言われていませんでした。
ニュースでチラホラと聞く程度でした。
劇場に消毒液も無かったし、マスクも絶対にではなかったですから。
そのあと、急激にコロナコロナと言われるようになりました。
4月には公演を打つことも許されない状態になってしまいました。
演劇界の友人たちももろに影響を受けてました。
延期、中止が当たり前でした。
その頃から本公演のことを考えていましたが、延期、中止もあり得るなーと思っておりました。
それでも考えないわけにはいきません。
今回は演出について書きます。
演出と言っても私は劇団の主宰で劇作家でもあるので、演出家としてだけの観点とは違いますが・・・。

まず、どんな問題があるか考えてみました。

1・何人でやるか?
普段は小さい小屋(キャパ60~85人程度)に不釣り合いなぐらい多めの出演者で上演していました。
大体15人程度です。
それに今回、客席をソーシャルディスタンス仕様です。客席は約30人と決められてます。
いつもは張り出して舞台を大きく、客席を少し狭くしてましたが、客席のキャパを30人以下にしたくないので、張り出しはできません。
何人でやるべきか?

2・ダンスをしてもいいのか?
普段は小さな舞台でひしめき合って踊っておりました。
が、これはいいのだろうか?と考え込みました。
声は出さないけど、呼吸は乱れます。
ダンスは大丈夫なのか?

3・顔と顔を見合わせて会話していいのか?
ずっと2mも間をあけて喋っているのも不自然です。
ずっと正面に向かって喋るのも不自然です。
いかに距離を取るべきか?

かなりの問題です。
考えました。

1・何人でやるか?について。
結局、出演者は9人にしました。
久々に一桁の出演者での公演になりました。
それでも全員が出ると狭いです。

2・ダンスをしてもいいのか?について。
結局、やりました。
飛沫が問題のようで、呼吸には関係ないようです(私が調べた範囲ではですが)。

3・顔と顔を見合わせて会話していいのか?について。
これがなかなか答えが出なかったのです。
参考に三谷幸喜さんが手掛けた『大地 (Social Distancing Version)』を観ましたが、パルコ劇場のような大きな劇場だとそうなるでしょうねーという感じでした。
私が使う劇場の舞台は8歩もあれば横切れてしまうのです。
参考になりませんでした。
普通に楽しんで観ました。

『稽古』で書いたように稽古場が使えなくなって、リモート稽古になりました。
稽古の仕方がわからず、ゲーム大会に代わってしまいました。
そのうちこれを実際に舞台に上げたら面白いかもしれないと思うようになりました。
リモートの画面は、顔が並んでます。全部正面向いて。
まるでペットショップです。
今回の『ヤドカリン』というお芝居は、海の中が舞台です。
人をペットショップの金魚の水槽ということにして、海の生き物を自由に動き回ればなんか面白いんじゃないか?と思うようになったのです。

舞台奥に顔出しのパネルを立てれば、人と人は顔を見合わせて芝居することはありません。
客席との距離もバッチリです。
ただ問題なのは、芝居が難しいということです。
相手は見えてないけど、見えてるということで芝居しないといけないのです。
端っこと端っこではかなりの距離が空いてます。
目配せもできません。
とちったらかなり大変です。
フォローできないし。
でも、他の手を考えつきませんでした。
リズムが狂うと取り返すのが大変ですが、演出としては効果的だったと思います。
配信向きな感じがします。

画像1

海の中のシーンは、なるだけ普通にしました。
が、大声出すシーンは、わざわざ舞台の奥まで移動して言うことにしてもらいました。
あと主役のヤドカリはイソギンチャクを背負ってる設定です。
なので肩に手を置いたまま芝居します。
『ジェンカ』スタイル(伝わるかな?)というか電車ごっこスタイルです。
どうしてもその至近距離でも顔を合わせたくなるんですよねー。
そこを止めてもらうようお願いしました。

画像2

あと前からやってましたが、録音した台詞をかけたりしました。
童話を先に書いたりしていたので、童話感を出そうと思ったのです。やりすぎると生の舞台の意味が無くなる気もしますが。

この新型コロナ騒動で行った演出上の処置はこの辺りでしょうか?

公演後、2週間隔離したりする人達もいるようですね。
我々はそんなことできません。
公演終わった次の日から仕事に戻ったりします。
それが現実です。

今、ワクチン接種が進んでます。
この後、どうなっていくのでしょうか?
ここに書いた演出のプラン、とっとと古くなってしまったらいいですよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?