見出し画像

10/21大阪プロレス『天王山2023 1回戦後半戦』

こんにちわ、劇団超人<正直に言います!>予備校主宰の魔人ハンター<すっかり寒くなりましたねー>ミツルギです。

住道駅周辺の地図とダイトン

住道まで行ってきました。
大東市末広公園円形広場で行われる
北口精機株式会社創立51周年記念大会 株式会社上町建物管理 Presents 
大阪プロレス『天王山2023 1回戦後半戦』
を観るためです。

リング

野外プロレスです。
それも大阪プロレス最強の男を決めるトーナメント
『天王山2023』
をやるのです。
さらにレジェンド、藤波辰爾選手まで出場するのです。
これが無料なのです。
もちろん行きました。

ポスター

ほんと気合入ってますねー。
北口精機株式会社さん、ほんとありがとうございます!!!!!

吉野恵悟レフリー

前説は吉野レフリーです。
諸注意から拍手、声援、ブーイングまで教えてくれます。
この人のいない大阪プロレスもありますが、なんか足りない気になります。
今日は居てくれて良かったです。

ゼウス

ゼウス社長の挨拶です。
ちょっとポツポツ雨が来ていたのですが、
「俺、晴男やから大丈夫」
と宣言しました。
その通り雨はそれ以上降りませんでした。
ついでにゼウスが
「あったか男」
だったら良かったのですが。

そして、いきなり『天王山2023』が始まりました。

1・天王山2023 1回戦30分1本勝負
大坂丈一郎 vs 浅川紫悠

大坂丈一郎

いつもと一緒だろうと思っていたら、

大坂丈一郎

上着を脱ぎました。
グローブも掴めるやつです。
天王山仕様にしてきました。

浅川紫悠

この人は初めて観ます。
結構、ズルい試合をするんですねー。
レフリー盾にしたり、急所を狙ったり。

全体的に浅川が攻めてました。
丈一郎も打撃で反撃しましたが、単発でした。
でも、喋りを捨て、ひたすらに耐え、やられたと思ってもキックアウトする姿は新鮮でした。
たまに観たいです。
しかし、最後はラリアットです。
このラリアットを「リベリオン」というらしいです。

×大坂丈一郎 9分36秒 リベリオン→片エビ固め  浅川紫悠○

浅川紫悠

2・8人タッグマッチ
タイガースマスク&えべっさん&ブラックバファロー&ザ・ボディガー
          vs ツバサ&松房龍哉&佐野蒼嵐&くいしんぼう仮面

佐野蒼嵐
松房龍哉
ツバサ

3選手が入場してから、

くいしんぼう仮面

くいしんぼう仮面が時間をかけて入場です。

ブラックバファロー
ザ・ボディガー
ザ・ボディガー

なんとなくボディガーは2枚載せました。
絵になるのです。

タイガースマスク

3選手が入場してから、

えべっさん

えべっさんが時間をかけて入場です。

この試合はいつもの面白プロレスです。
定番がそろって出ました。
人数が多すぎて上手く行かないところもありましたが・・・
そこは吉野レフリーのさばきがあって良かったです。
特筆すべきはドラゴン藤波辰爾に敬意を表したえべっさんによる

『えべっさんリングイン』

が観れたことです。
松房はいつも技に鋭さがあっていいなー。

×えべっさん  8:34我龍天睛→片エビ固め 松房龍哉○

松房龍哉

引き上げるとき、松房と蒼嵐に不穏な空気が流れました。
明日の2回戦でツバサを倒した松房とタイガースマスクに不戦勝した蒼嵐は対戦するのです。
トーナメントの最中ならではのさりげない不穏さ。
このギスギスした空気は明日への予告編になっていて、実にいいです。

3・天王山2023 1回戦30分1本勝負
アルティメット・スパイダーJr vs ゴリアテ

アルティメット・スパイダーJr
アルティメット・スパイダーJr

スパイダーの相手はXとなってました。

ゴリアテ

入場の段階で『ゴリアテ』という選手だとわかったのです。
クワイエット・ストームと浅川と登場。
『ローグ ネイション』の一員をアピールしました。

ゴリアテ

モヒカンがマスクから出てるし、体つきからも、大阪のプロレスを盛り上げる「あの人」だと思われます。

ゴリアテ

荒っぽい試合になりました。
ゴリアテの技はダイナミックです。
粗削りではありますが。
たぶん正体の人は、体はいいし、技もダイナミックです。
でも、プロレスラーとしての匂いをあまり感じない人でした。
でも、ゴリアテには何か感じます。
悪役になって早くも何か見えた気がしました。
私は賛成です。
スパイダーも要所要所で攻めてましたが、流れを持って行けるまでは行きませんでした。

×アルティメット・スパイダーJr 9分26秒 クドスの竜巻→体固め  ゴリアテ○

ゴリアテ
ゴリアテ

試合後、スパイダーのマスクをはぎました。

ゴリアテ

一気にブーイングを受ける奴になりました。

休憩
あまりにも寒いのでコンビニでコーヒーを。
お茶受けには、お菓子司まむ多で買った『餅パイ』をいただきました。
ほっと一息。

4・天王山2023 1回戦30分1本勝負
タコヤキーダー vs TORU

タコヤキーダー
TORU

TORUも『ローグ ネイション』の一員です。
彼の悪役転向も賛成です。
応援しにくい人だったもので。

TORU

ヒールになったのですが、まだ「TORUコール』が飛びます。
必要ないのに悪さしているように見えました。
ここでヒールになったことを印象づけようとしたんじゃないかと思います。
やっぱりTORUはヒールが似合います。
あの坊ちゃん顔がいい味出してました。
タコヤキーダーも流れは持ってこれませんでした。
勝てそうな雰囲気無かったですねー。

×タコヤキーダー 12分53秒 垂直落下式ブレーンバスター→片エビ固め TORU○

TORU

ローグネイションの3連勝です。
終わってからゴリアテ同様、マスク剥ぎです。
それなら浅川もマスク剥いだら良かった気がしたのですが・・・。
たぶんTORU&ゴリアテでタッグ王座に挑戦するのでしょうねー。

TORU

この雰囲気、今までよりずっと好きですねー。

5・スペシャル6人タッグマッチ30分1本勝負
ゼウス&藤波辰爾&LEONA vs クワイエット・ストーム&火野裕士&政宗

LEONA
藤波辰爾
藤波辰爾
藤波辰爾
藤波辰爾
藤波辰爾
藤波辰爾

秋の大東市の野外の無料興行にレジェンド、藤波辰爾登場です。
これって凄いことじゃないですか!!!!!

ゼウス
政宗
火野裕士

DDTのレギュラー参戦をやめたので、暫く観れないかと思ってたところだったので、観れて嬉しかったです。

クワイエット・ストーム

天王山2023のトーナメントと同等か?それ以上の重要な試合です。
ドラゴン藤波の出場はそれぐらい大きいのです。
息子のLEONAと共に参戦です。
相手はストーム組です。
『ローグネイション』の他の3人がトーナメントに出ているので、ストームは旧『K-DOJO』のメンバーと組みます。
政宗は大阪プロレスに居たので参加しても驚きませんが、火野裕士には驚きました。
ゼウスとの絡みは楽しみでした。
実際、ぶつかり合い、チョップ合戦など見ものでした。
継続参戦を希望したいなー。
ストームもガンガン来るし、ゼウスも大変だったでしょう。

場外でのチョップ合戦するゼウスとクワイエット・ストーム
場外でのチョップ合戦するゼウスとクワイエット・ストーム
こちらではLEONAと火野裕士が

場外戦も派手にやらかしてました。

ここで藤波です。
元々、チョップ、キック、アームホイップ、ヘッドロックぐらいしか技を出さない人ですが、それでも魅せることができるんですよねー。
今はさらに技を少なくしてるようです。
火野との場外でのチョップ合戦や火野に決めたドラゴンスクリューなど魅せてくれました(ドラゴンスクリューがやたら大技に見えました)。
フィニッシュはゼウスです。

○ゼウス  16分22秒 ジャックハマー→片エビ固め 政宗×

ゼウス
ゼウス
藤波辰爾&ゼウス&LEONA
ゼウス
藤波辰爾
藤波辰爾

さすがに寒そうだったし、試合に出る時間も少なかったですが、この興行が華やかになりました。
元気そうで何よりです。

寒かったので、仕方ないかもしれませんが、ここで帰った人達が何人か・・・。
まあ、野外の無料興行とはそんなものかもしれませんが。
折角のビリーVS三原なのにねー・・・

6・天王山2023 1回戦30分1本勝負
ビリーケン・キッド vs 三原一晃

三原一晃
ビリーケン・キッド

これも楽しみな試合でした。
でっかい三原と小さくて軽やかなビリー。
対称的な体格の2人です。
三原の試合はほれぼれします。
技に迫力があり、いつ試合が終わっても可笑しくないぐらいの説得力があるのです。
ほんとビリーは受けに受けました。
こちらが心配になるぐらいに。
でも、致命傷になる前に上手くかわしていたんでしょうねー。
あと普段あまり見ないサブミッションで攻めたりと三原対策を立ててたのです。
そして、技ありの勝利です。
三原の重さが命取りになりました。
ラ・エスパルダは逆さ押さえ込みです。

○ビリーケン・キッド  15分10秒 ラ・エスパルダ 三原一晃×

ビリーケン・キッド
ビリーケン・キッド

厳しい闘いでしたが、勝ちを喜ぶビリー。

ビリーケン・キッドと浅川紫悠
ビリーケン・キッド

優勝を誓いました。
この時点ではありうるかもしれないと思いました。

のぼり

今日も観れて良かったです。
プロレスの醍醐味を見せつけられました。

『メリケンパークプロレス』で暑い中の観戦、
今回は寒い中の観戦。
無料で観るプロレスは我慢大会と紙一重です。
今日も徳を積んだ気がします。
プロレスの徳です。
いや、得かな?
無料で観てるし。

滅多に来ない大東市をぶらつきます。

カラスの羽を頭に飾るタヌキ
なぜか寿司を前に凹むタヌキ

大東市にもタヌキがいます。ご安心ください。

腹ごしらえは妻が行きたがった『丸正餃子阪奈店』へ。

チャーハン
フヨーハイ
酢豚
餃子

満足いたしました。
さらにブラブラします。

住道の駅と月
ハロウィンに浮かれるブタ
コネコを運ぶのはクロネコだけじゃないよ
今はハロウィン推し。
横の魚はなに?
橋の上より

この光景、次いつ見るかなー?

時計

時計がバンザイしてました。

本当は別の場所だったのですが、直前に大東市末広公園に変更になったのです。
そのおかげでここに来れました。
プロレスや芝居や落語のおかげで滅多に行かないところに行けます。
そういうのも含めて楽しんでます。
『ちょい旅』、ちょっと癖になってます。

今日、『天王山2023』の決勝でゼウスが優勝したそうです。
私が観ることができた『天王山2023』はこの日だけでしたが満足してます。
来年はもっと観れるようにしたいなーと思ってます。

※試合結果については、大阪プロレスホームページの試合結果を引用いたしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?