散歩

最近自分に放浪癖があるのではと疑っています。
どうも、私です。

突然どこか知らないところに行きたくなることありませんか。
どこから体力と気力が来ているのか分からないけど、とりあえずただ闇雲に歩くのです。
なんのやる気も起きずずっと寝てる日の方が圧倒的に多いですが、ほんとのたまーにふらふらと外に出ます。

昨日駒込から池袋まで歩きました。
電車なら7分。
徒歩だと50分。
でも決して無駄な時間ではないのです。
効率を求めているわけではありません。
その歩いた時間が自分にとって有意義になるのならそれでいいんです。
まあ無駄だったとしてもいいんですけど。

家を出る時に大方のルートはマップで確認しましたが、道中は一切スマホに頼りませんでした。
いうても山手線に沿っていけばいいんですが、ずっと線路沿いを歩けるわけでもなく。
じゃあどうするか。
使うのは、自分の目と耳と鼻です。

なるべく線路沿いを歩きます。
でも途中で線路から離れてしまう箇所があります。
今回の場合、より繁華街に向かうので、建物が段々大きくなっていくイメージです。
まだ住宅だらけだ、あそこに高層ビルが見えてきた、と、少しずつ近づいているのを感じます。
電柱もいい目印です。

東京は沢山電車が通っているので、列車の通過音もよく聞こえます。
その音の大小でどれだけ線路から離れてしまっているのかを、また車などの音の大小で大きな通りへの方向を聞き定めます。

意外にもにおいもヒントになりました。
ホコリくさいというかタバコくさいというか。
近づけば近づくほどそういうにおいがしてきました。
ちなみに道中の住宅街には金木犀が咲いてました。
これはいい匂いでした。

野生の勘で無事池袋まで着きました。
めっちゃ楽しかったです。
帰りは電車であっという間でしたが、時間をかけて少し遠回りをしながら歩くからこその気づきって沢山あるんですよね。
すごく人間をやっているようでした。

こういう時間の使い方って、1人だからこそできることだよなと。
好きに迷って、好きに立ち止まって、好きにその景色を眺めて。
ああ、いいです。

また暫くは、多分やる気起きないと思います。
思い立った時にふらっと行ってきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?