振袖

はい今回はただの愚痴です。


「振袖考え直さない?」

と衝撃的なワードを言われたのは本日。
そりゃ「は?」ってなりますよね。

私の振袖(仮)は、父方の祖母から譲り受けたものです。
鹿の子の総絞り、要はめっちゃええやつです。
半世紀前のものですが、既に仕立て直しもしてくれてあり、とても綺麗な着物です。
総絞りのため今風の可愛い刺繍などは一切ない、真赤の着物です。

私はそれを着る気満々だったのですが、突然考え直さないかと言われたわけです。

母と母方の祖母の意見
「良い着物だけど、その良さが分かる人がどれだけいるか。老けて見える。良い意味でも悪い意味でも浮くこと間違いなし。あと色が似合ってない」
「絞りの着物は今後も着れるけど、派手で可愛い今どきの着物は若いうちしか着れない」
「将来友達とかと映った写真見て後悔する」

私はそれを全部承知の上で決めたつもりだったんですが。


以下反論

「良さが分かる人いない」
→私が分かってる。良さが分からないそこら辺の人とは違うの。分かってもらえなくていいじゃない。

「老けて見える」
→いやそんなん知らんし。

「浮く」
→むしろ浮くのを狙ってるんですけど。だって今風のやつってみんな同じように見えるじゃん。

「色似合ってない」
→いや私が好きな色だからいいじゃん。似合うけど好きでもない色着るより、似合わなくても好きな色着たいね私は。その方が気分上がるくね?

「今どきの着物は若いうちしか着れない」
→若い時にあえて他の人と違う着物を着るのだって今しかできないけど。

「将来後悔する」
→周りと違う格好の写真が残るなんて、最高にファンキーじゃね?


以上が私の意見です。
私は口論(特に家庭内)をめちゃくちゃ避けるタイプなので、これらは声に出して言ってはいません。
というか今まで親と口論したことありません。
とりあえず黙って聞いとくだけ聞いてました。


成人式にイキって金髪リーゼント袴姿で来る男子いるじゃないですか。
要は気持ち的にはそんな感じなんです。

そもそも今ここで問題になってるのは着物の「柄」が今風か今風じゃないかであって、成人式におけるTPOは守れてるわけです。
じゃあいいじゃん???


こうも言われました。
母「私は全くこだわらなかったから、せめていおりは自由に選ばせてあげたい。選択肢が他にない状態で決めてしまうのはどうなのか。もっと他にもいろんな着物を見てみては」

じゃあなんで散々届いてた振袖の広告とか案内は捨ててたんでしょうか。
今になって言ってきたんでしょうか。
あと、「自由に選ばせてあげたい」という言葉で自由を奪ってるのに気づかないんでしょうか。


言いたいことを一言にまとめると、
「他人ウケより自分ウケ」
なんです。


今後の案として出ているのは、
①今までの予定通り、前撮りも成人式も総絞りを着る
②前撮りで別の振袖と総絞りどっちも着て、成人式には総絞りを着る
③前撮りで別の振袖と総絞りどっちも着て、成人式には別の総絞りを着る
④前撮りも成人式も別の振袖を着る
です。

私としては④は絶対ありえません。
もう総絞り仕立て直してくれてるし、用意してくれて楽しみにしている父方の祖母への義理もあります。

かと言って実母の意見を聞かない訳にもいかなそうです。
②と③で果たしてどっちになるかというところでしょうか。
でも今さら振袖用意するなんて間に合うんでしょうか。
私次帰省するの8月ですけど。
知りませんよ私は。
だって私は①のつもりでいたんですから。

あと、一番最初に良いと思った意見は何だかんだ最後まで曲げられないのが私の性です。
私の中で総絞りを超える振袖が果たしてあるでしょうか。


タイムリミットまであと8ヶ月。
成人式で私が着ている着物は、一体何なのでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?