見出し画像

垢抜けと自己肯定感について やって良かったことまとめ

こんにちはー。
今回は、個人的に、行うことで自己肯定感が上がった・過ごしやすくなった行動をまとめました。
皆さんが確実に生きやすくなることを保証するわけではないんですけど、参考になれば嬉しいです。


①軟骨にピアスを開けた

コイルのピアス、上司に「ヴィヴィアンかと思った」って言われてかなりウケました

これかなり自信つきました。
現在は左耳に3個、右耳に2個開いてます。
普段は髪で隠れてピアス見えないんですけど、ふとした瞬間にピアスが見えた瞬間「カッケ……」となるのでお勧めです🍼

私は軟骨用のピアッサーを購入してセルフで開けました。
聴覚過敏を持っているので、ピアッサーの音がデカすぎて気絶したのですが、痛み自体は全然大丈夫でした(人によります)
開けた時よりもむしろ、開けた後の腫れなどの痛みのほうがキツかったです……。
痛みが苦手な人や恐怖感がある人は、ピアススタジオや病院へ行きましょう🥳 多分「行った」ことが自分の自信に直結すると思います。

軟骨用ピアスは4miliで買ってます!
ホールが小さいと、入らなかったりミチミチに入れることになったりするので、大きさ確認は要チェックですね。

②乳酸菌を摂取する

乳酸菌。色々良しとされる理由はあると思うんですけど、第一として便秘解消!! 私に足りなかったのって乳酸菌なんだ……と思い知らされましたね。
便秘気味だったとき、どうやっても体重が落ちなかったんですけど、今は食事量を減らして乳酸菌を積極的に摂ることによって、食事後すぐに出せてます。最高だ。
私は評判のヤクルト1000を飲んでるんですが、寝付きは元々良い方なので、バズってるところの効果は分からず。1000じゃなくても良い気はするんですけど、400と無印どっちも試したところ、1000のほうが体感的に便秘解消もストレス緩和も効果ありな気がしました。あくまで体感です。

③気になってた漫画、電子書籍で大人買い

メンタルやられたときはこれに限ります。
今は一日一話で無料で読めたりすると思いますが、とにかく病んだときの回復のコツは、「病んでるリソースを割かない」ことです。なので、漫画を大人買いして一気に読める環境にすることによって、しんどいことを考えるのを強制的にやめさせます。
暇だと最悪なこと考えちゃうし、最悪なことが起きたてだとそればっか考えちゃうじゃないですか!?

あとこれは個人的な話ですが、気になる漫画がない場合は「名作」を読むように心がけます。ジョジョとかコナンとかハンターハンターとか。
知られてる作品は、誰かとコミュニケーションをとるときのツールになり易いので、おすすめです〜。
あと、名作には名作である理由があるので、突然どハマりして人生観変わったら面白いですよね……。

④推しに気持ちを伝える

こんなん言われなくともやっとるわ!って人メチャクチャ居そう。すみません。
グッズを集めるのは自分の生活の質が上がるから良いんですけど、個人的には自分の気持ちを伝える手段もあれば尚いいかなと思います。
私は、ネットメディア「オモコロ」のライター・永田智さんを応援しているのですが、彼のnoteで記事を買ったとき、軽率な気持ちで応援メッセージを送って、彼から返信が来て死ぬほどビビりました
後は細々とファンレターを送ったりしてます。元々手紙や文通文化が好きなので、あえてアナログ形式を取って想いを伝えるようにしてます。

最近投函したファンレター。お気に入りのシールと切手を貼ってデコってます

言わないと伝わらないことって沢山あると思うので、課金の他にこういう形で応援するのも良いのかも。
あとは、自分の気持ちの言語化ってリフレッシュに最適だと思ってます。推しへ想いを伝えられるというより、「こういうところが好き」って書くことで気持ちが整理できるので、ほぼ自分のためにやってます。
でも、「何があっても推しに認知されたくない」と思うタイプの方も居るので、これも個人差ですね

⑤家電を買う

家電って高いんですけど、「買わなければよかった……」となることはほぼ無かったです

私が直近で買ったガジェット↓
・iPad Air +Apple pencil
・Panasonic ナノケア ドライヤー
・ヘアビューロン3D ストレートアイロン
・布団乾燥機
・Panasonic ドルツ ジェットウォッシャー
・セルフ脱毛器 ケノン

マジで全部良かったです。
最近では友人の誕生日プレゼントにシャワーヘッドを購入したんですけど、それもかなり良かったと評判なので、自分用としても購入予定です。
高い買い物するときのコツは、「一旦買うこと」です。
もう買っちゃったら買っちゃったなので、これから節約を考えていくしかないからです。
似ている考え方としては、風呂入りたくない→一旦全裸になる→風呂入るしかない……みたいな感じですね。

⑥パーソナルカラー診断を受ける

パーソナルカラー診断を受けることのメリットっていくつかあるんですけど、まず第一として、似合わない色を買わなくなるから買い物の失敗が減ります。

私は色白なほうだったので、診断を受ける前は勝手にブルベだと思っていたのですが、サマーやウインターの色味を使うとメチャクチャ顔色が悪くなり、真っ先に体調不良を心配されました。
イエベ秋と診断されて以来、血色を補充して色の白さだけを活かすことが出来ているので、パーソナルカラー診断様々です🙏

←黒髪+ホワイトの服を着て顔色がしんでいる
イエベ秋と認められて以降→

パーソナルカラー診断行く前の写真なさすぎて全然参考にならね〜。

パーソナルカラー診断の他に、骨格診断・顔タイプ・パーソナルデザインなど、さまざまな似合わせ診断があるのですか、とりあえずパーソナルカラー診断で充分だと個人的には思います
理由としては、よっぽどのことがないと色味は事故ってるかどうか気づきにくいからです。

服やアクセサリーのスタイルや素材は、ぶっちゃけ試着してれば違和感に気づきやすいのですが、色味に関しては気づきにくかったり例外があったりするので、
ひとまずパーソナルカラー診断を受けて軸を作ってしまって、似合わせるテクニックを持つことが大切だと思います
(私はイエベ秋なんですが、何故か黒が似合います。多分ほかのイメコンスペックに作用されて結果的に黒がイケるタイプだと思います。パーソナルカラー診断受けてなかったらブルベ冬なのか? と思って永遠に迷子だったと思います……)

パーソナルカラー4分割・16分割、骨格3タイプ・7タイプ、顔タイプ診断を済ませているのですが、今となっては顔タイプは完全にガン無視してます
好きなものつけて、それ以外のスペックで似合わせするという方針でいたら、結果的に自己肯定感爆上がりしました。

⑦歯列矯正・美容医療


やって良かったーーー。
歯列矯正は現在進行形ですが、もう今の時点で変化ありすぎ。「治療」なので審美的にも機能的にも改善されていることが目に見えて分かります。
あとコロナ禍矯正は本当に仲の良い人にしか気づかれないのでオヌヌメです。
↓過去の記事で書いてます

地味にやってたのがほくろ取り。すっぴんの肌が綺麗に見えるのでオススメです。
私はQスイッチルビーレーザーでちまちま取ってました。
どこかで見かけた言葉ですが、「ほくろが恋しくなったら描けばいい」という言葉にハチャメチャ納得させられました。確かになー!出典は不明です。

脱毛器を購入して、セルフ脱毛をするようになったのですが、剛毛マンに革命が起きました……。セルフなのでやっぱり手間はあるし、時間が経つにつれやらなくなっていくんですが、何にもやってなかった頃より遥かにマシ
生えてくるスピードも毛量も少なくなって、本当にやって良かったです


とりあえず今思いつくことはここまでです。
参考になったら嬉しいな〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?