見出し画像

うちの夫は一体なぜ

夫が書いた結婚の誓いを抜粋。

私の良いところをいくつか褒めてくれた後、
最後の締めが、
「君(=私)のオカしなユーモアのセンスも含め
愛しています」でした。

オカしな、と訳しましたが、
英語で「weird」と言っていました。

weird(形)
1.超自然的な、神秘的な、この世のものとは思われない、不気味な◆【類】eerie ; uncanny ; unearthly
2.奇妙な、風変わりな、変な、変わった
英辞郎on the WEBより

彼が言う私の「weird」さとは、
上記の辞書にある訳で言うと、
2番にあたるのだと思われます。

し、失礼な!!

と思ったんですが
(祭壇?で思わず笑っちゃったけど😂)、
確かに私はこんなん🤪🤪だし、
それについて来れる夫も大分
変な
(ポジティブな言い方すると👉🏼)面白いヤツ
だと思うんです。

不思議な国のアリス(最近見たからさ)で言うと、
イカレ帽子屋(何時でもお茶飲んでるから私?)と
イカレたうさぎ(🐰に似てるので夫)みたいな感じで
ひたすら立ったり座ったり(これは基本的に私かも)
落ち着きがなく、
周りが聞いたら「はぁ?」な話をしているのです。
しかも多分夫はあんま私の話を聞いてない😂
でも、夫婦ってそんな感じですよね?笑

落ち着け私。

でもね、
そんな風変りな私でさえも
理解できない夫の言動があるんです
(さんま御殿のVTRが流れそうな)。
こんな感じ↓で😂

加工が雑の極み。

トイレ🚽にこもる

うちはアパートを借りているのですが、
使い道がなかった小さめのベッドルームを、
リモートワークの時に夫が使うようになりました。

別に誰の部屋と決めたわけではなかったのですが、
夫の趣味のフィギュアが所狭しと並ぶようになり、
もう今は完全に夫の部屋なのです。

そんな彼専用で、
私は掃除のとき以外
足を踏み入れない部屋があるにも関わらず
なぜかトイレにこもるのです。

付き合い始めた頃は、おなかがユルい人なんやなぁと
思っていたんですが、
それが一日に何回もあって、
1回あたり15分くらい出てこないので
多分違うんだろうと思います(確認してないけど)。

私はとってもトイレが近いので笑(世界で1、2を争う)、
夫がおこもりしていると、めちゃくちゃ困ります。

はよ出てくれ――――!!😳😳😳

用をたすって言うぐらいやし、
終わったら出てくれん?
と思います。

友人にこの話をしたら、
彼女の夫もトイレにこもることがあるそうです。

なに、夫たちの憩いの場なん…?
(調査対象1件なので参考にはならず)
たまに夫はコーヒー飲んだりしてるし☕️
本棚置きたいとか言うてたし。

はっはーん、お前徹底的にくつろぐつもりやな?

私からしたら、トイレなんて、
用をたす以外行きたくないけどね。
くつろぐ心理が理解できない。

💩

洗濯機であらう

…何を洗うのか。

です!!!

これはさすがにありえない、と言って
(しかし一応、私変なこと言ってないよね?と思い、
自分の家族や友達にも確認しました)
今はさすがに夫もやりません。

でも、今うちで使っている洗濯機は、
夫が独身の頃から使っているものなので、
きっと何度もきったないスニーカーを
ぶちこんだんでしょう。

もう過去のことは仕方ない💦
のだけど、
本当は洗濯機買い換えたい…。

今でも白いスニーカーが
汚れてくるたびに未練がましく
「洗濯機で洗えば早いのになぁ」
とか言ってきますが、

アタシの目が黒いうちは、そうはさせねぇぜ!
(昔教科書に出てきたわけわからん表現)

てかもう、ただただありえんから。

何でもかんでも触る

うちには電子レンジがないので
(夫が電子レンジを嫌っている)、
作り置きしていた料理を温め直す時も
オーブンを使います。

オーブンから出した耐熱皿とか
アツいに決まってるじゃないですか。

なのになぜか素手で触って
「あちっ」とか言うんです。

あち、じゃねーし。

上記のようなことがあってからは、
まず「熱いからお皿に触らないでね」と
レストランのウェイターみたいなセリフを
言うようにしています。

こんな感じで、
目の前のモノをやたら触るんですよ😢。

昔の鉄拳のネタで、
「壁をずーっと触りながら歩くヤツは嫌だ」、
っていうネタがありましたが、
まさにそんな感じで、
何でも触っちゃう。

走り書きの極み


お店でも面白そうなものを見つけたら、
買わないものでも触るんです。

昨日も磁力かなんかで浮いてる地球儀?球体を
私が「怒られるよ!」
って言ったにもかかわらず、
「触らないでって書いてないよ」
と言って触って、
案の定店員さんに
「触らないでください」って
苦笑いされてた笑。

ちょんちょん、ならわかるけど、わしづかみでした💪🏻
あ、結婚指輪描いてねーや。


多分店員さんも、
「確かに触らないでって書いてないな」って
思ってたんやと思います笑。

でも、常識的に考えて
わかるよね、大人なら。

赤ちゃん…なのかな??
見た目は大人、
頭脳は子供なのかな?
いや、頭脳というより、
ハートだ❤️‍🔥
ハートが赤ちゃんなんだ。

私は潔癖気味だし、コロナもあるので
外では決して
やたらめったらものを触ったりしません。
触ったら絶対ジェルで消毒しますので、
この彼の何でも触りたがる思考回路
全然わかりません笑。

そんなこんなで
今日も夫がトイレにこもる前に
用をたす
オカシナ妻の長いつぶやきでした。

#理解できない
#夫の言動
#風変わりな妻
#言わせてもらうが
#お互い様だよ
#見た目は子供
#頭脳は大人
#の逆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?