見出し画像

ウーパールーパーを飼い始めました。

どうも、退院生活満喫中のまじめちゃんです。
入院中暇すぎてスマホの写真を整理してたのですが、その中で数年前飼育してたウーパールーパーの写真を見つけまして…

故・ウーパールーパー

確かめちゃくちゃ小さい状態から20センチぐらいまで育てたんですよね。
6年ぐらい?だったかな?ちょっと忘れましたけど。
それが初めて自分自身で欲しい、と思って飼った生き物で、その子が亡くなった時はそれはもうベチョベチョに落ち込んで、やっぱりもう生き物は飼いたくねぇな、と思ってたのですが。
色々見てたらまた飼いたいな…って気持ちになってきたの…
本日お迎えしてきました!

お迎え直後のうぱさん

近所のペットショップに2匹。
ちょうど今回欲しかった白ボディに黒目の子が居てまして…そのうちの1匹。
わたしと目と目が合ったこの子をお迎えしてきました。

まずは徐々に水温に馴染ませて
あたらしい水質にも馴らさせていって
その間に水槽を作って
やっと入居!
お腹空いてたのかな?

連れ帰ったウーパールーパーを水槽に入れてあげるとお腹がすいていたのか、飾り付けてたフェイクの水草をもぐもぐしてました。
もしかしたら食いしん坊かもしれない…

そしてお名前を決める

先代はうぱるって呼んでたのでこの2代目をなんと呼ぶかお名前を決めることに…

私🐧「桜餅(さくらもち)!」
夫🐻‍❄️「白桃…(はくとう)」

なんか2人とも食べ物のイメージでしたね、2人で考えること数分…💭

🐻‍❄️「……大トロ
🐧「それやな!!!!!!」

と、言う感じで名前は大トロちゃんに決まりました🎉🎉🎉

ちなみにウーパールーパーはある程度大きくならないとオスメスがわからないそうなのですが、多分この子もまだわからないのかな?と言うぐらいのサイズですね。
正直わたしもよく見分け方わからないんですけども。
ウーパールーパーはけっこう飼いやすい生き物かなと思うのですが如何せん色々忘れてるので、いろいろ調べながら、このまま大トロちゃんが健やかに育っていけるように、頑張って環境を整えていきたいと思います✨

そんな訳なので今後はウーパールーパーのこともちょっとずつ書いていくかと思いますのでよろしくお願いします🙏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?