櫻坂46 Backs LIVEの凄さ

櫻坂46のBacksLIVEがとんでもないイベントだなと感じたので書かせていただきます。

凄いポイント①後進育成
後進育成ということに触れるにはまず今の櫻坂46のある主力メンバーについて触れないといけません。そのメンバーとは渡邉理佐と小林由依です。楽曲の重要なポジションにいながら渡邉理佐(23)と小林由依(22)とここ数年で卒業してしまう可能性は少ないとは言えません。この2人以外にも他のメンバーが卒業してしまうことはアイドルなのでいくらでもありえます。
そこでこのBacksLIVEを行なっておくことで各曲にBacksメンバーの印象をファンにつけること、さらにはメンバー自身にパフォーマンスを行うことができると自信をつけさせることができるということです。そういった意味で後進育成が上手く行えているイベントだと感じました。

凄いポイント②メンバーの不満解消
これは単純な話で櫻8という出演回数などにアンバランスな方式をとっている櫻坂46の運営上どうしても選ばれなかったメンバーは悔しいという気持ちだけでなく不満が出てくる可能性があります。そこで櫻8以外のメンバーだけで行うこのライブイベントはメンバーの不満を解消できるイベントだということです。

凄いポイント③ファンの不満解消
これも②と同じような話で櫻8に選ばれなかったメンバーのファンとしても見ることができる回数が減ったりするのでそこへの不満を全員がセンターに立てるこのイベントを行うことで解消できるのではないかという話です。

凄いポイント④ここまでのことをしながらコンテンツとしてしっかり成り立たせている
これら①〜③の内容を行いながらしっかりと観客を動員しつつ、オンラインでも集客を行えているというのが何より凄いことだと感じています。これはBacksメンバーにもファンをつけることに成功している証なのでこれからも続いていくコンテンツになることを望んでいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?