見出し画像

欠損値の補完

環境
Windows10
Python
Googlecolaboratory

学習教材
N予備校機械学習入門コース 機械学習12章欠損値の扱い方


トラブル①Imputerを読み込めない

from sklearn.preprocessing import Imputer

だとエラーが出ます。

ImportError: cannot import name 'Imputer' from 'sklearn.preprocessing'

こちらで解決できました

from sklearn.impute import SimpleImputer

参考になったリンク


トラブル②行指定できない

N予備校の教材ではインスタンスの作成は以下のコードだと記載されていました

imp_num = Imputer(missing_values='NaN', strategy='mean', axis=0)

[Imputer]を[SimpleImputer]に書き換えるとこのようなエラーがでました。

TypeError: __init__() got an unexpected keyword argument 'axis'

[Imputer]では列(axis=0,デフォルト)に沿って入力するか、行(axis=1)に沿って入力するかを指定しましたが、[SimpleImputer]ではサポートされなくなったとのこと。

参考リンク

imp_num = SimpleImputer(missing_values='NaN', strategy='mean',)

[axis=0]を削除したらRunしました。


トラブル③fit_transform() メソッドで補完できない

こちら未解決です…明日またトライします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?