見出し画像

一色のわたばたけ

日本に綿が伝来した最も古い記録の残る一色町(愛知県西尾市)で去年から綿ばたけを始めました。
「一色わくわくコットンプロジェクト」と呼んでいます。
去年はなぜか数個のコットンボールしかならなかったのですが、そのコットンボールから取り出した種を蒔き、今年も続けてゆきます。

先日は、一色の浜に到達した崑崙人の青年に思いを馳せながら、草を刈り、耕してきました。
一色漁港の魚市場から歩いて数分程。
過去の出来事を未来に繋ぐ畑です。
地元の方々と交流しながら知り、学び、笑う、ワークショップも並行して行います。

第一回は6人で種まきをしました。
その前に綿の話ということで、私の書いた創作劇『三河モメン伝来』の一部を皆で読み合わせをして、ちょっとした寸劇。

https://note.com/majigireinagaki/n/nba559b621f53

それがとても楽しく、みんな笑いながら木綿伝来の瞬間を追体験することができました。
新しい試みでしたが、やってよかった。

いろいろな形で三河木綿や繊維産業の話をしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?