見出し画像

『三河モメン伝来』

#避密のマスクめん の皆さんとのコラボレーションで続けている創作劇。

今回は
西尾一色の木綿伝来と岡崎のガラ紡を描いた創作劇『#三河モメン伝来』の劇中歌『私にはわからん』が完成しました。

1000年前三河一色の浜にたどり着いた一人の青年が伝えた「木綿の種」、それから1000年後の岡崎でガラ紡工場をひとりで切り盛りしている若い女性、そしてその日、岡崎空襲がやってきます。

その二つの出来事を私がいつもやっている糸紡ぎのワークショップが繋いでゆきます。

こちらを上演していただきますと、木綿の歴史や三河繊維産業と戦争の関係や、糸のつむぎ方の基本などを児童の皆さんに楽しみながら自然に知っていただける構成になっています。

歌の『私にはわからん』は綿の仕事、繊維の仕事は別やりたいことでも、素敵なことでもなく、ただ生きるために選択せざるを得なかったことへの怒りというか理不尽を爆発させた母の内面の叫びとそれを唖然として受け止める娘の内面が描かれています。

ヘンテコな作品ですが、私はとても好きです。

私たちは地域に伝わる伝説や出来事を題材に、創作を続けています。
ご興味ありましたら、ぜひ学芸会や地域文化活動に使ってくださいませ。

ちなみに盆踊りもありますよ。

『三河モメン伝来』
https://note.com/majigireinagaki/n/nba559b621f53

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?