見出し画像

コンクリートユートピア

主演 イビョンホン、パクソジュン、パクボヨン

大災害に襲われたソウル、韓国、いや地球全体?規模がわからないほど大規模な災害がおこった。救援はおろか全く情報さえない中、一棟のマンションだけが残った。
近隣のマンション群が全て倒壊し被災しているために、被災民がマンションを頼って身を寄せてくる。
食べ物や水やエネルギーは尽きてくる。その中でマンション住民以外は排除しようという声が上がり始める。民主的に代表を決め、代表のリーダーシップに従って、瓦礫の撤去や食糧探しが始まり、助け合ってコミュニティが機能しはじめだ、、、ように見えたのだが。

正月元日の北陸の地震を目の当たりにして、私たちは義援金をおくったり、支援物資を送ったりしていますよね。
こんな危機の時に観る映画ではないかと思いましたが、逆にこんな時だからこそ観なくてはいけない映画なのかもしれません。

様々な登場人物が出てきます。見ず知らずのものを排除してもコミュニティを守ろうというもの、いや、すべて受け入れ一緒に苦難を乗り越えようというもの、その間で巧みに立ち回るもの。
政治家、公務員、全てを失っているもの、さまざまな人々。
自分は誰に近いのだろう。

映画は大切なことに気づかせてくれるかもしれません。
こんな時だからこそ、私は映画館に私の中のわだかまりの正体を探しに行ってきました。

❤️&✌️が無力であろうとも。私にはそれしかいう言葉がありませんが。

#いながキネマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?