見出し画像

奥殿&大浜☀︎交流会

今日は奥殿小学校(岡崎市)に来賓として呼んでいただきました。人生初来賓ですね。
奥殿小と大浜小(沖縄県石垣市)は親善交流を60年以上続けていて、岡崎市と石垣市が親善都市となるきっかけとなりました。
両校の親善交流は80年前の1945年に石垣島に駐留した日本軍の部隊の方が奥殿の出身者で島でお世話になったお礼に大浜小に図書をプレゼントしたことから始まりました。

一昨年「八重山の今を知る会」のみんなと岡崎豊田西尾豊川など各地でこのことも展示で紹介させてもらいました。

大浜のことと、奥殿のことは「ピンチ!奥殿大騒ぎ」と「らん乱ラン!八重山大騒動」で創作劇にしています。
地元の歴史的な出来事を軸にして、対立をいかに戦にせずに回避すべきかということをテーマにしています❤️✌️

『ピンチ!奥殿大騒ぎ』
https://note.com/majigireinagaki/n/n928fa92d9323
『らん乱ラン!八重山大騒動』
https://note.com/majigireinagaki/n/na3255112dd2b

🌾ちなみになぜ私が来賓で呼ばれたかというと、上記のことには全然関係なくて、10年ほど奥殿小学校の4年生に糸紡ぎや織りや、草木染めの体験会をまごころこめて続けてきたからだと思います。

#本気布

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?