わたしも恥という概念がなかった時期があるけどもね...だから精神医療という名の断種というか殺人というか

前回につづき糞くだらない精神疾患達への文句を書いている 笑

けども個人的な双極性障害の実際の知り合いは好きだ。実際に付き合うと彼らは面倒見が良くて憎めなくて、見かけは男女ともにどんな薬を服用しようとも細身を保つ羨ましい体質で、昨日まで一緒に笑っていても翌日には車で川や海に突っ込んでしまうというような意味不明なことをたまにしてしまうだけで。わたしはそんな人が好きだし迷惑だとも思わない。実際別に迷惑でない。ちなみにふいに川にダイブする人は既婚者で不動産業、女性のかたは主婦でお孫さんもいらっしゃる。さっぱりしていて愉快で快活な方達ばかりだ。たまたまそうなだけかもしれないけども。なのでまじかは、まじかの知り合いの双極の人が好きだ。双極?と聞いて「わかっちゃうよね!」とか返してくるところも好きだ。よくわからんけど、snsを観察しているとアスペルガー傾向強めの人がadhd持ちとプロフに書いていることが多かたり。双極性障害と書きながらなんの揺さぶりハプニングもない日記を書いている。asd傾向強めならそう書けばいいのに。バレバレなんだからさー。

びっしり病気まみれのプロフを掲げて、でも今は語りたくないとか、本人曰く執筆オファーが来てる癖になにを言ってんだよスットコどっこいが。語ることなんてないだけだろうがよ笑   フォロワーさんもよくそんなんにイイねできるなあって、逆に怖いわ。甘やかせば甘やかすほど付け上がるだけだからね。テメーで風呂にも入らんで翌日には躁とかキャンプ道具一式担がせて山にでも放り投げとけよ!

迷惑なのは自称hspやらの繊細ヤクザなんかの病気を羅列する人達。目に入っただけで「うへぇ...」って嫌な気持ちになる。ここでそれをグチグチ書いてもわたしの時間が無駄なので、精神疾患について柔らかく説明して下さっている方がいらして、その方の大分以前のどこぞの書き込みのコピーがスマホメモから出てきたので下記に貼りますね↓

ヒステリ系の精神障害は、
み〜んな、好きな事をさせておけば、御機嫌なの。
嫌な事をすると、精神症状が出るの。

だから、普通の健康な人とおんなじ気持ちなんだけど、
健康な人は、嫌な事をすると、あ〜嫌だなって言いながら、
そのうちに、馴れてきて、嫌でも何でもなくなるの。

ヒステリ系の精神障害の人は、
あ〜嫌だって言うかわりに、精神症状を出すの。
この症状が、嫌だって言う意志表示ね。

社会に対して、嫌だって言えなくて、精神症状を出すのは、
嫌だって言えるだけの、合理的な理由がないってことを、
自分で知ってるからなの

普通の健康な人よりも、とびきり、嫌な気持ちになりやすい人で、
ちょっとした事でも、嫌になるから、
普通じゃないって、自分でもわかってるのよ。
だから、精神症状って形で、嫌な気持ちを表現するの。

統合失調症の人は、精神症状を出さないように頑張るものだから、
被害妄想っていう精神症状が出てくるの。
あんまり、辛抱しないで、道楽したほうが、
精神衛生上、いいんだけど、性格だから、しょうがないね。

ヒステリ系の精神障害の人は、
み〜んな、好きな事ばっかりしようとして、
嫌な事に対して精神症状を出してるうちに、
自傷、他害って方向に、だんだん進んで行くの。
最後は、好きな事しかしなくなって、何にもできなくなるよ。

↑ おそらくこちらを書かれた方は過去にはてなやSeesaaなどで精神医療についてのブログも書かれてらした人かなあと文章から感じるのだけどどうかなあ...。わからないわ。

しかし、ここまで分かりやすく書いてくださる親切な人もいるんだなあ。

.偶然知り合いのnoteのフォロワーに病気羅列系プロフの女性がいらして、あまりにもあまりにも実際の病状とかけ離れた意識で生きていて...「病識がないのにも関わらず病気日記書けるのかよ!病識がないならそれが病気なのか、最早ボケてるんか 笑」  とかモヤモヤする。にしてもその状態で複数の薬を頓服しているって、薬だしてる医師は、医療の名を借りた殺人行為なんじゃないでしょうかね?

あー、怖い。精神科とメンタルクリニックには金輪際近づきたくねぇ!

発達障害は....発達障害はねぇ、普通だね。ただまじかの親くらい重症だと就職や結婚しても子供つくらない方が良いとだけしか言えないわ。他人のことに口だしたくないのは山々なのですが。個人的にはボダでないadhdの子の優しさが大好きです。若干空気を変えても別に死ぬわけじゃなしasdの人だって自己中を治せれば笑える存在で......ってな風になるのは無理なのかねえ。昭和20年くらいまでが生きやすい日本だったのかしらね。

いやいや、皆が平和に暮らせる方法は必ずあるはず。まじかは全科があったり全身にタトゥーをいれている人もみんな一緒に仲良くできると信じているよ。

信じさせてよ、ね  笑





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?