見出し画像

2023LJLFINAL行った備忘録


2023LJLFINAL見に行きました。
試合内容については今更なので言いません。
もし次回、幕張メッセでLOLのイベントがあるとき思い出せるように書いていきます。


朝の並びについて

今大会では10:00から整列開始→11:00に開場という流れでした。
私は10:20ぐらいに着きました。
同日にサマソニがあったため人の流れに沿って歩いて迷うことなくたどり着くことができました。
ここで大事な点があります。イベントホール限定だと思いますが。

早く着けば屋根あり、出遅れると炎天下の下で並ぶ羽目になります!
イベントによく参加する人なら当然なのかもしれませんがかなり大事な点でした・・・
10:20についた私はちょうど屋根のないところで開場まで並ぶ羽目に。
ただの折りたたみ傘を日傘がわりにして直射日光を避けていました。
ちなみに整列の際、Tシャツ引換の有無を聞かれこの場で交換してくれました。

開場~物販地獄

11:00とともに開場、持ち物検査等ありましたがかなりスムーズに入り口を通過することができました。
この時点でスタッフさんのが250名入場云々いってたのでだいたいそのぐらいの人数っぽかったです。
混むと面倒だと思い、入場してすぐ右の階段を降りて1Fの物販コーナーへ。
迷路かとおもうぐらい導線をグネグネ曲げて整列していて、だいたい11:15ぐらいから並び始めでした
現金使用不可・並んでる間にカタログに数量を記入してなるべく混雑緩和に努めているようでした。
それにも関わらずひたすら列が前に進まない・・・
・90種類近くあるアイテム
・レジ3つ
主にこの2つの要因でひたすら回転が遅かったです。
スタッフさんもかなり頑張っている様子でしたが全く処理しきれず。
個人的にはRIOTグッズはネットで買えるので別に今回の物販のカタログに入れる必要はなかったかなと思いました。
ただLOLイベントでは必ず目にするティーモハットは人気だと思うので物販には入れて欲しいところ。
ちなみにティーモハット(ビーモ)は15分ぐらいで売り切れました。
売り切れ情報は逐一スタッフさんが教えてくれるのでその点は良かったです。
結局レジに着くまでに2時間ほどかかりました。(トイレ等一切行ける隙なし)
ただその間に1Fは控室等あったため有名ストリーマを間近で見ることができました。
ティーモハット以外、目当ての品を手に入れることができました。
死ぬほど悩んだAXIZユニフォームは購入を決断(1万2千)してそのあとこのツイートを発見、危なかったのでもっと早くツイートして欲しかった…

https://twitter.com/dkoba/status/1693128158088986738?s=20

開幕~着席まで

物販でグッズを購入したころにはとっくにストリーマのイベントは始まっていました。
2F のロビーは物販の整列規制もあって人はまばらだったのでTFTのフォトコーナーへ。
写真撮影→シールを貰う。
綺麗な方が写真取っているなぁとおもったらインタビューまで見る人には馴染みの顔のスイニャンさんでした。
話しかけさせていただいて対応していただきました。ありがとうございました。

https://twitter.com/shuiniao/status/1693110822242070939?s=20

DFMのスタッフを探せイベントは購買に並んでいるときに品切れになって参加できず。
座席に着く前に喫煙所に向かうとタバコを吸っているリールベルトさんがいらっしゃいました。
「それ正解です」という謎のセリフしか聞こえませんでしたが入れ違いに。
お話したかったけど断念。
そしてやっと座席に着くことができました。
一応DFM応援するつもりだったのですが思いっきりSHGサイドの座席でした。できれば選べると良かったなぁと感じました。
ストリーマの試合は中盤から観戦。

試合開始~

ストリーマの試合からFinalまで結構なインターバルがありましたがトイレや荷物整理等あったのでそんなに長く感じませんでした。
入場する際にTPAshenが持ってるあの棒を渡されるのですがとにかく興奮すれば叩きまくれば良いので、とても快適に観戦を手助けしてくれました。
オフラインの試合を観戦するのは初めてでしたがとにかく何かおきれば棒を叩いてウォウォを言っていれば楽しかったので大変満足しました。
ちなみに一人で観戦しています。
試合の合間のインターバルはオフライン勢にとってはかなり快適でしたがオンライン観戦勢からは長すぎると不評だったようです。
実際4戦目で時間の都合か泣く泣く帰っていく観客の方もチラホラいました。
試合の合間に物販並の行列が形成されていて、先端にはevi選手がファンと写真撮影していました。
めちゃくちゃ写真を一緒に撮ってもらいたかったですが、evi選手の手厚いファンサ+超行列。インターバル中に間に合わないと判断して諦めました。実際ほとんどの方が間に合わなかったようです。
別のインターバルでは通路に見たことある選手だ!yuhiだ!と思って頭真っ白のまま突撃したのですがすごい手厚い対応をしてくれました。yuhi選手、washidai選手、hetel選手ありがとうございました。

試合終了~次回に思うこと

最高のBO5を楽しんで帰路につきました。
飲み物は会場に売ってたのですが(売っていないとアナウンスしていたため次回以降アテにできないかも)食事はインターバル中に色んなところを回りたかったので一切とっていませんでしたが耐えれました。
もし来年も同じ会場で開催される場合、自分でできる改善点は
・なるべく早めに並ぶ。
・LJLの選手はファンサがすごいので興奮しすぎない。
・面倒なので適当な飯を買っておく。
・ティーモハットは通販で買って会場に持っていく。
運営サイドでお願いしたいのは
・物販の改善、そんなに種類はいらない、各チームのグッズは最高。
・インターバル長すぎて帰宅勢が不憫だった(自分はオフラインを満喫できたので満足)
・応援サイドを指定して席をなんとなくでもいいから分けて欲しい。

とにかく楽しめたので今後もオフラインイベントには積極的に参加したいと感じました。
同じ轍を踏まないようまとめておきます。


この記事が参加している募集

LoLを熱く語る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?