見出し画像

文字入力によるピクセルアート作成

前回の話題クイズ・正解

Q. 今日(2022年9月17日に)約28年ぶりにセルフカバー版が配信された、小室哲哉が1994年に作詞・作曲・プロデュースを行った篠原涼子のヒット曲は何でしょう?
A. 「恋しさと せつなさと 心強さと」

今日は一日中パソコンと睨めっこ

NFTアートに興味を持ち出して数週間が経過。

世界で人気な「the Bored Ape Yacht Club」や、日本発祥の「Crypt Ninja Partners」を見ていくと、絵そのもの以上にコミュニティの所属や応援する気持ちが上位であることに気づく。

中にはピクセルで作られたアートにもNFTが付けられている。

ピクセルアートの作成から手をつけていこうという気持ちがあるものの、アプリで描くのはちょっとという後ずさりが強かった。

仕事がある日は手をつけられず、今日は朝から何か手をつけられないかとBraveで検索をする。

そんな時、かつて大学院時代からさわっていたプログラミング言語「Processing」を思い出し、公式参考サイトを見た。

そこに「Keyboard Functions by Martin Gomez」を見つけて、この模倣品から手をつけようと決心。

オリジナルはジョン・マエダの「Color Typewriter」で、パソコンのキーボードで入力するとカラフルなピクセルを出力できるという。

早速作成開始。
作成時間は休憩抜くと5時間。
作成した作品はこちら。

自己紹介(Self-introduction)

背景は白色、スペースキーは空白、アルファベット大文字・アルファベット小文字・数字や記号のキーはそれぞれ高さ3つ分・2つ分・1つ分に指定。

※このピクセルアートを解読できたあなたはスゴすぎる才能です!

分かったら、リプライお待ちしてます😀

今夕のAIアート

今回作成したAIアートは「夜空」「火山」「噴火」「雷」をテーマに作成。
2つ作り上げて比べてみて、より良い方をサムネに採用しました。
もう一つの候補を下に添付。

没案のAIアート(雷を出す夜の火山噴火)

この絵を不採用にしたのは、雲と空のグラデーションの違和感です。
火山噴火や溶岩噴出は実にキレイですが…

今日はココまで!近いうちに何かを出品したいと思ってます。
それでは良い休み期間を。台風に影響されている地域は気をつけて!

クイズや記事が面白いと思った方はサポートお願いいたします! 頂きましたサポートはクイズクリエイターの活動費そしてギフトに回します!