見出し画像

食パンってなんだ?食パン10Q

[前回の話題Q・正解]

Q. 今日(2021年2月19日に)警視庁などが発表したことによると、あるコンピューターウイルスに感染した恐れのあるパソコンの利用者に注意喚起するとのことですが、送信メールの添付ファイルを通じて感染させ情報漏洩などをもたらすそのウイルスの名前は?

A. Emotet (エモテット)

[鎌倉の純国産プレミアム食パンとは?]

食パンにも健康志向のものが出ている。全粒粉入り、雑穀米入りなどなど。

そんな中鎌倉に材料を国産にこだわって作り上げる食パン専門店がある。

「Bread Code by recette」

僕が一度鎌倉の大仏を初めていった道中に通り過ぎた専門店(鎌倉長谷店・食パン販売所)だったが、食パンしか売っていない。

前田農産のキタノカオリ(国産小麦の中では最高峰)と国産小麦をブレンドしたオリジナルブレンド小麦を使用しているその食パンは、限定された生産数と高価であるがゆえ、僕はなかなか購買意欲が湧かなかった。

しかしながらその時、鎌倉のマダムたちや一部のファミリー層はそれをわかって購入しているのだから、高い人気度がうかがえる。

緊急事態宣言が解除されて鎌倉に観光に行く際は、一度伺ってみてはどうだろう?

購入するかは問わないが、そのこだわりや想いはが食パンに込められている。(僕もいつかは買ってみたいな、と思っている。)

ってなことで、今日は「食パン」をテーマとしたクイズドリル10問を出題。

早速いってみよう!

[食パン10問クイズドリル]

Q1. 辞書の広辞苑で「食パン」を引くと「大きな〇〇〇の箱形の型を使って焼いたパン」と出ますが、この〇〇〇に入る図形は?

Q2. 一般的な食パンを形で大きく2つに分けると、角型とあと一つは?

Q3. その重さは340g以上ということが規約上で明示されている、食パンを数える際に使われる数量単位は?

Q4. 「バターなんていらないかも、と思わず声に出したくなるほど濃厚な食パン」を2021年3月から限定販売することになった日本発祥のハンバーガーチェーンは?

Q5. 「くるみブレッド」「ファミリーモーニング」「超熟」などの食パンがある「Pasco」のブランドで有名な、愛知県名古屋市に本社を置く製パン会社は?

Q6. 自分が運転する乗り物で「まちのがっこうにきゅうしょくのしょくぱんをはいたつしている」ことを仕事にしており、ドキンちゃんのあこがれでもあるアンパンマンの友達は?

Q7. 日本ではクイック・ロック・ジャパン株式会社のみが製造しており、英語では"Bread clip(ブレッドクリップ)"と呼ばれているプラスチック製の留め具の名前は?

Q8. 大阪府大阪市天王寺区に総本店があり、『高級「生」食パン』を商標登録している全国展開している食パン専門店は?

Q9. 日本語では「内相」と呼ばれている、食パンを切った時に見られる一切れの白い部分をカタカナで何という?

Q10. 『かわいいフリー素材イラスト集「いらすとや」』より引用したイラストを下に貼りました。

画像1

俗に「遅刻する食パン少女」と呼ばれる展開に従うと、このあとこの少女はどうなる?

正解は[今日の話題Q]の下にのっているのでスクロールしてね!

[今日の話題Q]

今年(2021年)2月17日に発売された「週刊少年マガジン」で謎の実写ばあさん・"杉田スミレ"が最新話に登場している、人体自然発火により変異し暴走する「焔ビト」が登場する大久保篤の漫画は?

正解は明日発表!!

[食パン10問クイズドリル・正解]

A1. 長方形

A2. 山型

A3. 斤(きん)

A4. モスバーガー

A5. 敷島製パン株式会社

A6. しょくぱんまん

A7. バッグ・クロージャー

A8. 「乃が美」(のがみ)

A9. クラム

A10. (解答例)ある少年と衝突し、最終的にその少年と恋に落ちる

何問正解しましたか?最後まで読んでいただきありがとうございます!

また明日もよろしく!!🍞

クイズや記事が面白いと思った方はサポートお願いいたします! 頂きましたサポートはクイズクリエイターの活動費そしてギフトに回します!