プリプロも大詰め

プリプロも順調に進んで録音作業は一旦終了(?)し編集作業に突入。

ある意味プリプロ作業として最重要と言っても過言ではない編集作業。

プリプロっていうのは色々な意味を持ってやると思うが、自分的に一番大事にしているのは作品を客観視する素材となれるかどうか。

録音されているトラックがアンサンブルの邪魔になっていないかとか、もっと良いフレーズは無いかとかとにかくアイデアを絞り出すために"考える"キッカケを作る感じです。

今日も某ギタリストと話していたけど「良いテイクを生むには作品を聴きまくって、考えまくるしかないですよ。」という金言いただきました。ホントその通りやなと。

僕も録音の際は死ぬほど聴くし死ぬほど考える、そして弾く。
この前ギターソロ50テイク以上弾いた、これは下手くそだからという回数も含まれている(笑)しかし、その分良いものは録れたと思う。

「あと何度、作品作りに立ち会えるだろう?」とか「あと何度、作品を世に出せるだろう?」と最近よく考える。あと何年ギター弾けるだろうとかも良く考えるようになった。

終わりがあることを知ると今を大事にできると思うのです。
あと数年で40代を迎えるわけですが、今のベストを紡いだギターを弾きたいなと思います。

ありがたいことに色々な場所で声を掛けてくれる人たちがいて。
笑顔で温かく迎え入れてくれる場所がある。

僕の器量では僕を大事に思ってくれている人全員にまだまだお返しできていないといつも申し訳無く思う。全然時間が足りないのでもっとメンタルをシンプルにしていこう。色々な気持ちが交錯した時間を続いていたけどようやくトンネルを抜けれそう。

今日のBrown Basketのライブ良かったなー。
そのあとの雅明さんとyoujiさんと呑んだ時間も良かったなー。

俺は幸せ者やなーって思いました。
もらった恩はしっかりお返ししていきます。もっと大事なものを守れるようにピント合わせていこう。

まとまりないなー。でも、そんな感じで始めたものやし。
出すことが大事、うん。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?