見出し画像

マジェルカ再生の年

新年あけましておめでとうございます。

皆様、新年あけましておめでとうございます。
来たる1月7日にリニューアルオープンをするマジェルカにとって、今年は特別で重要な年となります。
これまでの1階路面から地下スペースに移動してのオープンです。
見出しの画像は年末ギリギリまでかかって地下の売り場設営をしている途中の様子です。
所狭しと商品が並び、だいぶ形になってきました。
これまでの開放的な1階スペースと比べ、少しコンパクトで窓もない地下室なので、できるだけ訪れた人が楽しんでくれるスペース作りを目指しました。
きっと、入るのにはちょっとだけ勇気を出さないとならない小さな入り口と階段。
でも、見えない階下のスペースにむしろワクワクした期待を持って降りてきて欲しいと考え、明るく楽しく飾り付けました。
そんな階段スペースを、マジェルカ紹介のアニメーション等でいつもお世話になっている”おがわらあや”さんが、(実際の展示の様子とは異なりますが)素敵なgifアニメにして表現してくれました!

飾り付ける元はこんな階段でした。

階段を降りる途中から見えてくる売り場の景色に「わーっ!」と歓声をあげてもらえるような店作り、品物集めが出来たのでは無いかと。
1階のショップの時とはまた違った面白い店作りが出来たのではないかと思っています。

11年前に西荻窪の裏道のたった5坪の小さな店から始まったマジェルカが吉祥寺の人気の中道通りの20坪の路面店に移転したのが4年目の時、それから8年が経ち、今回スペースを縮小し、地下での再スタートという経緯を辿りました。
完全閉店も視野に入れていた中で場所を維持できることになったのは大きな僥倖だと捉えてはいますが、11/13の閉店後に片付けて何も無くなってしまった1階スペースと、準備前の何もない地下スペースを前に、正直を言うととても寂しい気持ちになったのは事実でした。。。

でも、作業所の皆さんから商品が続々と届き、それらが実際に並んだ売り場が出来ていくと、寂しさは無くなり、上で言ったような、きっとお客様に楽しんでもらえる面白い店作りが出来たという、ちょっとした自信も出てきました。

沢山のひとに支えられて

新年年明けに、そんなショップ再開を実現できるのも、数多くの人の支えによるものでした。

閉店から一転しての開店と振り回してしまったにも関わらず、再開を喜び、私達の無理を聞いて年末の忙しい中で商品の準備をしてくれた現場の作り手である作業所の皆さん。

また、1階から地下への引っ越し、片付け作業や、沢山届く商品等々、膨大な作業量を前にして一時は「本当に1/7に再開出来るのか?!」と呆然とした我々スタッフでしたが、総勢15名以上ものボランティアさんが手伝ってくださり本当に助けられました。

そして、我々の中で、マジェルカ再開とその後の継続を判断する一つの条件にしようとまで考えて行った、マジェルカを継続的に支援して頂くという「マンスリーサポーター」の募集には、130名以上もの方々が加わって下さりました。
事前に相談したその道のプロの方からは、達成の可能性はかなり低いと言われていたにも関わらず、達成できたことは、資金面だけでなく気持ちの面でもこれからのマジェルカにとっての大きな支えが生まれたと強く感じています。

それからマジェルカのスタッフたち、彼女たちも11月の閉店後はボランティアとしてマジェルカ立て直しの為に日夜問わず中心になって働いてくれています。
皆さんの支えを無駄にしないためにも、早く立て直し、これからも彼女たちの力を借りて新生マジェルカを盛り上げ続けていけるようにしたいと考えています。

沢山の方々の手を借りることの大切さ、それによってこそ自分たちが与えられる価値をより一層広げられるという事を強く実感した昨年でした。

これからもマジェルカをよろしくお願い致します。

今までに比べ、入り口は目立たず狭くなってはしまいましたが、

新たに看板付けました!

中に広がる世界は今までと引けを取らないくらいの沢山の価値が詰まったマジェルカです。
是非、気軽に覗き込んで入ってきてみてください。

私達も、お互いに共感できる方、価値を共有出来る方々と繋がる事に、そのための機会作りや場作りを、これまで以上に積極的に行っていきたいと考えています。

皆様、これからもマジェルカをどうぞよろしくお願い致します。

マジェルカ 藤本

1月7日 11時OPENです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?