見出し画像

チラシアナライザーレポート4月~6月の主なイベントがいつから掲載されているのかを見てみた

飲料、食品メーカーの営業の皆さまは流通・小売り企業に対して、ゴールデンウィーク前後の企画提案をしている最中ではないだろうか。

今回は、直近の各種イベントに関するワードのトレンドを見ていきたいと思います。
チラシアナライザーでは、チラシに掲載されているワードのランキングだけではなく、ワードのトレンドを追う事も可能となっております。

4月~6月に予定されている主なイベントについては下記の通り。

今回は5月のイベントを見ていきます。

ゴールデンウィーク

(2023年4月29日~2023年5月5日)
2週前の4/17週からワードの掲載が多くなり、翌週に急激に上昇し、5/1週に最大値となっています。
また、ゴールデンウィーク以外の期間でも一定量、ワードが確認されることも分かりました。

こどもの日

(2023年5月5日)
1週前の4/24週からワードが掲載され急激に上昇し、ゴールデンウィークと同様に5/1週が最大値となっています。
ただ、こどもの日が終了後はほとんど出現しなくなります。

母の日

(2023年5月14日)
2か月半前の2/27週から徐々に上昇し、5/8週に最大値となっています。
こどもの日と比べても、長期間扱われるワードとなっています。
母の日についてもこどもの日同様終了後はほとんど出現しなくなります。

ちなみに、「母の日」と6月に控えている「父の日」を比べると下記の通り。
最大値は大きな差はないものの、「母の日」に比べ、「父の日」の方がやや緩やかに上昇することが分かります。

このようにチラシアナライザーを使い、掲載されているワードのトレンドを把握することで、営業機会を逃さず提案することが可能となります。
また、POSデータと照らし合わせたりすることで、今まで見えていなかった傾向も見えるかも。。。

9月まで無料トライアルを実施しておりますので、是非一度お試しください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?