見出し画像

1人で歩いてる登山家お姉さんはだいたいかっこいい

今日はパートナーと一緒に
登山に行ってきた。
今回は摩周岳
人生初!

事前調べでは登山というより
ハイキング寄りで
高低差が少ない登山道で、
最後に急な斜面を登っていくコース、
アイゼンがあったほうがいいということ。
距離が長めで往復14キロで
スノーシューはなくてもいけそう
だということはわかっていた。

天気は良好、風も少しは吹いているけど
許容範囲内である。

am7:00 登山道入り口。
ゲイターをつけたりサングラスをかけたりと
準備をしていると
隣に車が止まった。
そして中からは私たちと同じように
これから雪道を歩けるような
装備をしたおじさんが2人出てきた。

気さくに話かけてくれて
話を聞いていると
私たちとを違う方向の
第三展望台に向かうということ。
これから曇り出してくるから
遠くの摩周岳まで行くより
近くの第三展望台へ行ったほうが
景色はいいと思う
ということを教えてくれた。

さあ、どうしよう。
少し迷ったけどやっぱり今日は
登山をしにきた訳なので
予定通り摩周岳へ向かうことに。

はじめっから景色が良くて、
右手には広い釧根原野、
左手には青い青い摩周湖
が広がっていて
気持ちよかったー!

他にも登山客はいて、
地元のお姉さんも気さくに
話しかけてくれて
颯爽とスノーシューを使って歩いていた。


鹿の群れを見かけたり
色々な動物の足跡を辿ったりしながら
なんとか登頂!

心許ない摩周岳の文字

頂上はやっぱり強風だったけど
景色も見る事ができた。

帰りはゆっくり歩き〜
疲労困憊。
雪道はやっぱり疲れる。
明日はゆっくりやーすもっと。

p.s.本当はゆっくり腰掛けて休んだりしながら
登りたいんだけど、今回も止まると寒くて
ほぼノンスタップだったなあ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?