我が家の猫

こんにちは。

週末でお休みですが見事に干物化してきてます(笑)
ときめきが欲しい。

今日は寂しいなぁと…
彼に連絡すればいいのに気分が乗らない。
話すこともない(笑)

未来が見えません。

そんな今日は我が家の猫の話。

かれこれ25年くらいかな。
猫をずっと飼ってる。
私が小さい時に喘息で飼えなかったんだけど、発作も出なくなったから飼い始めたのよね。

うちの猫、必ず霊感が有る子がいる。
猫には元々見えるのかもしれないが…

3匹居るうち私と寝てる子を飼い始めてから私の周りで起きていた現象がピタリと止んだんだよね。

私が敏感過ぎるのか、猫と寝るようになった安心感からか、金縛りに遇わなくなったこと、人が居る感覚がすることが何度もあったがなくなったこと。
※私には見えないし霊感はないですよ(笑)

姉が色んなものを引き連れてくるようなんで、そのせいでないかと言われてましたが。

夢にうなされていると起こしたりちょっと不思議な子。
猫を飼っていると不思議なことを良く体験する。

私の始めて飼った猫は不思議な子でした。
もう9年前に亡くなってるんだけど、頭が良い子で人の言葉を理解する子だったんだよね。

私が高校生の時に祖母が体調を崩し入退院を繰り返していたんだけど、自宅療養になってから、家族が日中不在にしてたんだけど、絶対に祖母が見える位置で毎日寝てたんだよね。

そんな祖母がなくなった日、聞き分けが良い子が全く言うことを聞かなかった。

もういつ亡くなってもおかしくないと言われていた祖母。
その為、我が家には色々準備されていた。

自宅に連れ帰るための布団や着物や色々。
祖母が亡くなり自宅に布団を取りに戻った時、猫がその布団から動かなかった。
どんなに退かしても直ぐに乗ってしまいなかなか行かせてくれなかった。

自宅に連れ帰ったら普段は人の上も遠慮亡く歩く子が布団を避け近くに居る。
たぶん見えていたのではないかと…

その後毎年お盆になると仏壇の前にある座布団にずっと座ってる子でした。

その子が亡くなる時には色んなものを背負って行ったみたいで、当時ニートしてた私。

亡くなる1週間前ぐらいから順番に誰かの布団で寝るようになった。

私の寝相の悪さから絶対に一緒に寝ない子だったのに。
最後の夜は父と寝て、翌日の朝歩いて居間に行きご飯も食べたのにその後はずっとぐったりして昼前に私の腕の中で天国に旅立ったんだけど。
唯一の後悔は、亡くなる前に病院に連れていったこと。

そんなに大事にされて幸せだったって言ってくれるけど、車が怖かった子だから最期に辛い思いをさせちゃったかな…

当時父が肝臓癌で闘病中だったんだけど、定期的に入院をして抗がん剤治療をしてた。
いつも熱が下がらなかったりして入院が延びていたのに、その子が亡くなった直後は入院が短くなり、検査の結果が少し良くなっていた。

確かに亡くなった時、体がまっ黄色になるくらい黄疸が出ていて、父の病気を少し背負っていったのではないかと思うくらいに。

そして半年ニートをした私。
即就職が決まる。

普通猫は亡くなる時には姿を隠す。
隠れてじっとして、回復を待つんだけど、うちの子は看取る人として私を選んだろうね。

私は16年も一緒に居たから辛かったなぁ(笑)
しばらく癖のように名前を呼んでた。
どこからともなく出てくるんじゃないかと思って。

不思議なのは亡くなってしばらくしてから夢に出てきて、捕まえようとしても捕まらなくて、光ってる階段を上っていってしまったんだよね。

それ以降一度も夢には出てきてくれない(笑)


その後、知人から子猫を2匹譲り受ける予定だったんだけど1匹亡くなってしまい1匹になっちゃったんだよねー

そしたら、私の親友から捨て猫を知り合いが拾い困っていて貰ってくれないかと。

3匹居たんだけどそのうちの1匹を譲り受ける。
その子が私と一緒に寝てる子。

これもきっと何かの縁だろうなんて思ってる。

その後もう1匹増えて、その子が、一番不思議だったけどその話はまた今度。

たまには夢でも良いから初めて飼った子に会いたいんだよね(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?