見出し画像

島根県益田市の柴犬の生地


こんばんは。Maiworld DesignのデザイナーのMaiです。
しばらくブログさぼってました。すみません〜

5月ぶりですね。スミマセン。
もう、今年の夏の暑さが異常すぎて、、、毎日しんどいですね〜
私は、ほぼ在宅で仕事しているので、極力外には出ずに済んでます。

さてさて、今日は柴犬の聖地についてのお話。
みなさん柴犬の生地、石号の里ってご存知ですか?

実は、今日本にいる柴犬は
島根県出身の純日本犬の石州犬(石見犬)の石号がルーツなのです。

私がこの話を初めて知ったのは5年ほど前で
なんとなくネットの記事でみたのですが、昨年テレビの特集で放送されてい柴犬の深掘り?みたいな番組で改めてきちんと知りました。

石号は、島根県益田市美都町で生まれ
現在は石号記念館もあります。

昭和初期、西洋の文化などが日本に入ってきて
洋犬も増えてきたことで日本犬の血統が途絶える危機にありました。
当時、日本犬保存会の会員だった中村鶴吉さんという方が、
血統の保護をするため、度々、島根県石見地方を訪れ、「石号」と出会います。その後、石号は東京へ送られ、日本犬保存会にて純粋な小型日本犬として登録されました。その後、石号の子孫たちが柴犬として現代に生きているのです。

島根県、益田市美都町には石号が暮らしていた下山信一さんの
家は現在も残っており、現在は柴犬の聖地「石号の里」として、
石号の記録や中村鶴吉さんの調査記録などを
展示している石号記念館や、石像が設置されています。

石号の石像と柴犬のノアちゃんとゆうまくん

そんな島根県益田市美都町とご縁があり
柴犬さんと石号コラボのグッズや
その他の柴犬グッズを道の駅サンエイト美都に置かせていただいます。
そこでしか買えないグッズなどもありますのでぜひお立ち寄りいただけたらと思います。


道の駅サンエイト美都


柴犬さんとご当地コラボイラスト


そして、私もぜひとも、石号の里に行きたい!!!と思い
10月に飛行機のチケットが取れたので
島根県益田市美都町に行くことにしました〜!
なかなかいける場所ではないので、とても楽しみです。


道の駅サンエイト美都で限定販売中に島根犬民、山口犬民、広島犬民の缶バッジです。
その他、防水ステッカーもあります〜!

まだまだ、島根県益田市が柴犬の聖地だということを知られていないのが寂しいので、少しでも多くの方に知ってもらえるように
私もできる限り広められたらと思います!

ではでは、まだまだ暑い日が続きますが
体調にお気をつけてみなさまお過ごしくださいませ。


Mai

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?