見出し画像

世界一周の準備 : 車の免許証編

2019年12月から世界一周旅行に出発しましたが、コロナの影響で3ヶ月で帰国になりました。今回は、車の免許証について旅行前に行うことを紹介します。

①日本の免許証

画像2

長期で日本を離れる場合は、自動車の免許証の更新日の確認は旅行前までのしておきましょう。更新を忘れたり、しなかった場合は免許返納となるため、車の運転が出来なくなります。

私は、旅行中の免許更新だったので出発する2週間前に期間前更新をしました。期間前更新では誕生日以外での月で更新したとしても次回の更新はカードの色の年数の自分の誕生日までになります。

日本の免許証のみで運転が出来るハワイ・グアム・カリフォルニア州に行く際は、日本の免許証を持っていきましょう。


②国際免許証

画像1

海外で車を運転する際は、国際免許証が必要になります。(ハワイ・グアム・カリフォルニア州以外の国)国際免許証を持っていても運転が出来ない国があるので確認してからレンタルしましょう。

国際免許の取得方法は、日本の自動車免許を保持していれば、免許センターで即日発行出来ます。発行してから1年間有効なので世界一周などの長期旅行の方は、出発ギリギリに行うことをオススメします。

準備するものとして、日本の運転免許証・パスポート・縦5cm×横4cmの証明写真・申請費用2650円(費用は都道府県により若干異なります。)


※注意点として、日本の免許証の更新と国際免許証の取得は同日に出来なかったので先に日本の免許証を更新しておきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?