見出し画像

Flashdance/Original Soundtrack(1983)(2018/1/21)


【曲目(original)】

1. "Flashdance... What a Feeling" Irene Cara 3:53
2. "He's a Dream" Shandi Sinnamon 3:28
3. "Love Theme from Flashdance" Helen St. John 3:27
4. "Manhunt" Karen Kamon 2:36
5. "Lady, Lady, Lady" Joe Esposito 4:09
6. "Imagination" Laura Branigan 3:35
7. "Romeo" Donna Summer 3:13
8. "Seduce Me Tonight"Cycle V 3:31
9. "I'll Be Here Where the Heart Is" Kim Carnes 4:36
10. "Maniac" Michael Sembello


【レビュー】

私には小学生の子どもがおるのですが、当の本人やその同級生に、意外にも食いつきがいいのが80年代モノ。
メロが分かりやすく、シンプルかつ基本的にアッパー、というあたりがウケるのでしょうが、親たちがなんだかんだ今も流している、という背景事情も大きいかと思われます。

ということで、今となってはほぼ通しで聴くことはない、80年代の徒花、Flashdance のサントラ。

この映画自体、ダンスが全てという女子のサクセス・ストーリーで、コンテストをめぐるやりとりなど、頭痛がするようなベタさだった記憶ですが、サントラだとそこらへんは多少薄れて、まだ聴くに耐える内容となっています。
比較の問題ですが。

まあ、No1になった1と10が全てでしょうかね。
特に1は、今でも、そして、映画に好意的でない私が聴いてもアガる出来で、80年代コンピには欠かせません。
なのですが、apple ではストリーミング対応なし。他のIrene Cara のアルバムなら聴けるのに。
無能オブ無能とはまさにこのこと、です。



【結論】

★2.5。
なんとなくWikipedia を見ていたら、1は、麻倉未稀が日本語カバーしていたという情報が。
Youtubeにあったので貼っておきますが、この破壊力はかなりのもの。しかも、「スチュワーデス物語」挿入歌とのこと。 覚悟して、聴くべし。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?