見出し画像

Suede/Suede(1993)(2024/4/7)


【レビュー】

前回の「Publo Honey」と同じ年、1993年発売のこちら。

これも、当時は随分と話題になりました。
初期Radiohead とかマイブラなど、下を向いたシューゲイザー的な一派、Primal Scream をはじめとする、エクスタシーでキマったマッドチェスターなどとは明らかに一線を画した佇まい。

ジャケも中身も中性的だし、エロい。

いや、アルバム全体、という話になると、そこまでかなあ、という気はしますし、今になってみると、話題になった6のリリックも、同性愛と退廃の匂わせといったところで、さほど直接的ではない。

とにかく、雰囲気が抜群だったわけですね。
ああ、David Bowieが出てきたときって、こんな雰囲気だったのかな、と思わせられる色気。

まあ、今PVを見ると、そこまでではない、というか、ちと笑ってしまう感じなのですが、それはそれ、ということで。


【結論】

★3。
確か、結構続いてたよな、と思って調べたら、現在までバンド活動ずっと続いていて、ビックリしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?