見出し画像

Answer 81 1981.4.19 Vol.2/The Stalin(2023)(2024/2/25)


【曲目】

1豚に真珠
2猟奇ハンター
3GASS
4血の海Want You (飢餓々々帰郷)
5コルホーズの玉ネギ畑
6Bird
7電動コケシ
8アーチスト
9サル
10解剖室
11冷蔵庫
12Light My Fire
13お前まじかだ(ブタのケツ)
14暗いネ落ち込んだ(欲情)
15撲殺


【レビュー】

1981年京都磔磔でのイベント“Answer 81”の音源。
タムがメンバーになる前、金子あつしがギターの時代。

音は良くないですし、ミチロウのヴォーカルも途切れ途切れで、質はイマイチです。

確か、ミチロウが関東学院高校で逮捕されたのも1981年のはずで、大波に乗り始めた時期。
この時代の音源が出てくるとは思わなかったし、貴重だとは思うんですが、あまり当時の迫力は伝わってこないですかね・・・。

貴重品としてゲットしておく類のものだと思います。
逆に、絶対持っておきたい作品、でもあります。

同じく1981年、慶應大学でのライブ。
この時期のライブの映像での完全版、無理ですかね。



【レビュー】

★3。
ライブ盤としては大したものではなく、スターリンファンのバイアスがかかってます。
なお、タイトルに「Vol.2」とありますが、Vol.1は非常階段とアウシュヴィッツ等。若干、アウシュヴィッツは聴いてみたい気がしますが、当時の非常階段を音だけで聴いてもなあ、と、手は出ておりません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?