見出し画像

7月の福岡は展示がアツすぎるので語っていきたい

こんばんは、クマです。
更新日がズレてしまいましたが、今回もゆるゆるとやっていきます。
それにしても暑い日が増えてきましたね。
ちょっと外に出るとすぐに汗だくになって大変です。
自分が汗臭くって自分が辛い。

さてさて、今回は前回の終わりに書いた通り、7月ごろにある福岡の展示についてゆるっと紹介していこうと思います。



7月までで終了の展示

まずは7月で終了の展示からご紹介です。

美術館などの大きな会場の展示から見ていきましょう。
三菱地所アルティアムにて開催されていた、「アンリアレイジ展覧会「AとZ」」が7月4日で終了します。

かっこいいチラシに惹かれて、「アンリアルエイジってなんだろ?」程度の前知識でみにいったのですが、ファッションに関する知識ゼロでも十分に楽しめる、めちゃくちゃかっこいい展示でした。ぜひぜひ見に行ってください。
こちらの感想はまた別のnoteに書いていこうと思っています。お楽しみに。


福岡県立美術館で開催されている「ムーミンコミックス展」も7月11日までで終了です。

こちらはムーミンのコミックスに焦点をあてた展示。キャラクターの設定画やスケッチ、原画などの日本初公開のものが展示されているとのこと。
どうでもいいことだけども設定資料ってテンション上がりません?
ムーミンやかわいいキャラクターが好きな方はこの機会にぜひ。


お次はギャラリーやカフェなどで開催されている展示のご紹介です。

TAGSTÅ GALLERYで開催されている「西寺郷太個展「Funkvisions 2021 FUKUOKA」」も7月4日まで終了です。

NONA REEVESのボーカルである西寺郷太さんの福岡初個展。
26日、27日はご本人によるDJ&トークショーもあった様子。行きたかった・・・。
ちなみに僕はNONA REEVESの曲だと「パーティは何処に? 」が好きです。「透明ガール」も好き。


ソラリアパークサイドギャラリーで行われている「作品展 Blue.」も7月5日までで終了です。

ソラリアパークサイドギャラリーは、天神駅の通路にある展示スペース。
こちらの展示はタイトルの通り青色をテーマにした企画展です。暑い季節にぴったりの青い色の作品が勢揃いした展示。天神にお買い物に行かれた際に覗いてみてはいかがでしょうか?


7月スタートの展示

さてさてここからは7月スタートの展示をご紹介。
まずは大きな会場での美術展から。

7月14日から、アルティアムの最後の展覧会「絶望を覆すことができない恋を正義とせよ、きみが、死んでも残る花。」が開催されます。
タイトルがすごい。

再開発のため、今年で32年間の歴史に幕を下ろす三菱地所アルティアム。その最後をかざる展覧会です。
塩田千春や淺井裕介、最果タヒなど錚々たるメンツが参加されているこの展示。ぜひぜひお見逃しなく。
僕は塩田さんの作品をほとんど生で見たことがないので非常に楽しみにしています。


7月2日からはUNITEDLABにて「バンクシー展 天才か反逆者か」がはじまりますね。

世界的に有名なグラフィティアーティスト、バンクシーのかなり大規模な展覧会がついに福岡上陸です。人多いだろうな。
たびたびメディアに作品が取り上げられ、グッズなども販売されているものの、意外と実物を見る機会ってないんですよね。
この機会にいかがでしょうか。


また、かなり情報が少ないのですが、アクロス福岡で開催される「妖怪展」も気になりますね。

サムネイルのこちらを覗くモンスターの作品が素敵。
こちらは7月5日からのスタートです。


ここからはギャラリーやカフェなどの展示について見ていきましょう。

7月5日から11日まで、ギャラリー風にて「CHIKAPPART 『ポストカード原画展+』」が行われます。

ギャラリー風は天神駅すぐそばの商店街のなかにあるギャラリー。
こちらの展示はポストカードサイズのイラストがメインとなっております。
たくさんの作家さんが参加されるようなので、イラストが好きな方はかなり楽しめるイベントだと思います。


14日からはtresallir / トレザイールにて
「Photo Exhibition『 喪失 』 Presents by wanwan and elica」
が開催されます。

tresallir / トレザイールは赤坂駅が最寄りのギャラリー・イベントスペースです。
こちらは写真展となっているものの、空間全体を使用した実験的な展示になっているとのこと。楽しみです。


まとめ

というわけで今回はいつもとは少し違って、これからの美術展をゆるく紹介していきました。
ちなみに毎週金曜日にTwitterとnoteで週末にある美術展・アートイベントを勝手に紹介していく「今週のきになるアート」という記事を更新しています。
よかったらそちらもチェックしてみてください。

金曜日にはまた別の展示の感想をアップする予定です。
というわけで。

今回も拙い文章にここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。
「クマのアートがたり」では、毎週土曜日に主に福岡県内の展示やアートイベントの感想などを書いていきます。
よろしければ応援していただけますと嬉しいです。
ではでは。クマでした。

定  1

そういえば「今年は攻めてくぜ!」といった割に何もしていなかったのですが、最近徐々に色々動かしていっております。
今年もまだ後半分あるからがんばるっていくぞ。
締め切り近いのに全然手ついてないものもあるけれど頑張っていくぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?