見出し画像

九州クマの会月報 〜1月:帰ってきた月報編〜

こんにちは。マイトンです。
気が向いたので前回から1年くらい放置してきた月報企画を復活させたいと思います。
今度こそ続くように頑張ります。

1月の振り返り

1月はOsaka Indecompe2023とtresallirさんの企画展 『 時間 』2つ展示に参加しました。

Osaka Indecompe2023

昨年参加させていただいたアンデコンペに今年も参加させていただきました。

公式サイトの作家紹介ページに自分の情報がのってるとなんだかこそばゆいですね。

「サイレンの棲む海に溺れる」
ブラウン管テレビ、メディアプレーヤー、映像データ(minidv、iPhoneのカメラ、おもちゃのビデオカメラ等)、お絵描きばりぐっどくん、After Effects、Premiere Pro、GarageBand、VOICEVOX(四国めたん他)
※画像は作品中のワンシーン

今回はがっつり映像作品での参加でした。
内容はInstagramにちょいちょいアップしていた、合成音声に詩を朗読させた動画のシリーズで、5分くらいの動画の連作です。
イメージとしては重ねどりしたVHSの最後の方みたいな感じです。

実際の展示の様子
会場に行ったら思っていたより音を大きくしてもらっててなんか申し訳なかった

今回はモニターにブラウン管テレビを使いました。
ブラウン管は送る際に破損のリスクが高いし、何うつしてもエモくなっちゃうのでできれば避けたかったのですが、色々試した中で一番しっくりきたので結局これにしました。
雨が降る中自力で近所のヤマト運輸まで運んだのでめちゃくちゃ大変でした。
大人しく集荷して貰えばよかった。

今回の会場 enoco/江之子島文化芸術創造センター

今年はなんとか現地に行くことができたので、現地で他の出展者の方の作品を鑑賞したり、超陰キャムーブかましながらも以前参加できなかった交流会に参加したりなどができました。
ついでに京都でウォーホル展に行ったり、ハードオフ行ったり、アトリエ三月さんに行ったり、ハードオフに行ったり等充実した時間を過ごせました。

ウォーホル展会場
物販で図録とウォーホルのキーホルダー買いました

結果的に得るものは多かった遠征になったと思います。
月末は「過去の自分にクレカが不正利用されている」等とほざいていると思いますが。

次は関東に行きたい。
というか関東のハードオフに行きたい。

企画展 『 時間 』

毎回参加させていただいてるtresallirさんの企画展です。今回のテーマは時間でした。

「トロイメライ」
コピー用紙、楽譜、ラジオ、譜面台、両面テープ

こちらは平面作品での参加です。
以前個展でやった紙を複数枚組み合わせるアプローチの新作です。
人物のイラストと歪ませ楽譜をメインに構成しました。
今回は淡さを表現したかったので重ねた時ちょっと下が透けて見えるくらいの厚さの紙を使用しました。要するにコピー用紙です。
本当は、人物の部分は微妙に色調の違う色を重ねて「ぱっと見単色だけどカラフル」という感じにしたかったのですが、思っていた以上に印刷の時に色が出ませんでした。反省。
相変わらず場所を取る作品になりました。

使用したラジオと楽譜

使われている楽譜は作品タイトル通り、シューマンの「トロイメライ」の楽譜です。
あんまり馴染みのない曲かもしれませんが、多分どこかで聴いたことがあるはず。
楽譜は印刷したものをスキャナーで出鱈目に動かしながら取り込み、意図的にグリッチさせています。

元々譜面台を使用した作品を考えていたのですが、メロディが今回の作品にしっくりきそうだったのでこの曲の楽譜にしました。
ラジオは元々電源入れてずっとノイズを流すつもりでしたが、音流さない方が良さげだったので添え物になりました。パセリですね。正直ラジオは無しでもよかったかも。

撤収後の画像
コピー用紙を両面テープで壁に直接貼っているスタイルなので
この後再利用できない使い捨ての作品です

今回は大阪への遠征に行ったり、交流会に連行されたり参加したり、単純に昼寝したせい遅刻したりと、あまり在廊はできませんでしたが、短い時間でいろいろお話しできて楽しかったです。

まとめ

1月はクリエイターとしてかなり動けた月になったのではないかと思います。
物理的にもかなりの距離移動しましたし。
これから先に繋がっていくといいな。


本当は福岡市の美術展にも出展したかったのですが、流石にスケジュール間に合いませんでした。
他にも気になるコンペがあったのですが、規約がちょっとアレだったのでそちらは見送りました。

しかし書く内容がきちんとあるということはちゃんと動けたということだ。よくやった自分。

ちなみにプライベートでは風邪ひいて久々に8度台の熱が出ました。
やっぱり体には気をつけないといかんね。

今後の予定

今のところ2月3月は展示やイベントの予定はありません。
ただ、ありがたい事に先でお声かけいただいているものがいくつかあるので、それに向けてインプットしつつ、同時並行で3、4月頃締め切りのコンペに向けての準備期間にしていこうと思います。

あとは今回みたいにnote等、定期的にアウトプットできるような物の更新頻度をあげていく予定です。

それでは今月も頑張っていきたいと思います。
マイトンでした。



雑記

最近藤井風をヘビーローテーションしてます。
めちゃいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?