ドラゴンエール構築考察メモ①
お疲れ様です。マイタマです。
藍の円盤で追加された新技「ドラゴンエール」。
ドラゴンタイプに使えば流星群を連打できるマシーンが作れたり、竜テラサフゴに使えばゴルラが連打できたりします。
そんな面白技であるドラゴンエールを「強く」使うにはどうすればいいのか。
それを色々考えたいという趣旨の記事でごぜーます。
①仕様把握
ドラゴンエールは隣の味方に向かって発動される「手助け」「コーチング」と同じ部類の技です。
ドラゴンタイプであれば2つ、それ以外のタイプであれば1つ、急所ランクが上昇します。
そして超重要なのですが、2023/12/29現在の仕様では「交代しても急所ランクアップは引き継がれる」形式となってます。
活かすのであればココを使っていきたいですね。
②構築の寄せ方
どういう構築であれば「ドラゴンエールだから良い」構築になるんでしょうか?
まず前提としてですが「エール発動+確定急所連打」だけは弱いです。
急所技をノーデメリットで打ちたいのであればウーラオスやマスカーニャを起用すればいいだけです。
火力指数的に見てもハチマキ/メガネ持ってるのと変わらないのでエルテラ基準※が越えられません。
※エルテラ基準
エルフーンとテラキオンでやる、袋叩き正義の心岩雪崩の火力。一手でできるギミック火力の最低値として考えられている。
1ターンで出す瞬間火力を伸ばすのではなく、「交代しても効果が持続する」事に焦点を当てた「継続して火力がでる」方に構築を寄せるのが良いかもしれません。
構築案
その① ガエンゴリラサイクル軸
ガエンゴリラでのサイクルでエール枠のポケモンをフリーで動かし続けて、PTメンバー全員にドラゴンエールを付与する構築です。
味方全員にドラゴンエールを付与することでPT全員がずっと急所ワンチャンを狙えるようになります。
サイクル終着点のポケモンがエースになる事になりますが、そのエースは下記条件を満たしてるとより急所ランクをあげた意味合いがでるかもです。
連続技もち
急所に当たりやすい技持ち
火力ダウン系大技持ち
②壁クレせ軸
壁で耐久しながらエールをクレセに付与。殴る試行回数が増えるので急所ランクアップを上手く使えそう(小並感)
クレセを竜テラスにするのに物凄く抵抗がある点、確定急所にはならない点が残念ポイント。
おわり
メモ書き程度に書き始めたので今回はここまで。いい感じの構築が思いついたらぜひ自分にも教えてください。
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