見出し画像

【遊舎工房ギルドクエスト】REVIUNG53ビルドログ

こんにちは。まいたけです。

今回は、遊舎工房のギルドクエスト
REVIUNG53(レヴィアン)」を受注しました。
本記事では、
REVIUNG53」のビルドログを紹介いたします。

初めに

REVIUNG53について

53キーのコンパクトな一体型キーボードです。
40% Row Staggered キーボードの上行に1行(10キー)を
追加した50%キーボードです。

Enter, Right Shift, Space は組み立て時にレイアウトを
選択することができます。

別売りオプションのミドルアクリルプレートまたはアクリルフレームを組み合わせることでキーボードの色や打鍵感などを好みに合わせてカスタムすることができます。

引用元: 遊舎工房 REVIUNG53

遊舎工房について

今回、遊舎工房様ご協力のもと、
ビルドログ公開を条件に
REVIUNG53」をご提供いただいております。

ギルド参加希望の方は下記募集ページからどうぞ!!

いち早く入荷情報やイベント情報を知ることが
できますのでオススメです!
(新商品が入荷されるたびに顔がニヤけてます)


ビルドガイドについて(必ず読みましょう!)

REVIUNG53REVIUNG様が設計されています!
こちらのビルドガイドをもとに組み立てを行いました。
詳細な組み立て方法は、こちらをご覧ください。

部品の確認

内容物

  • PCB 1個

  • トッププレート 1個

  • ボトムアクリルプレート 1個

  • ProMicro保護プレート 1個

  • ProMicro 1個

  • コンスルー 2個

  • M2 中空スペーサー 6個

  • M2 スペーサー 7mm 10個

  • M2 トラス小ねじ 4mm 16個

  • M2 トラス小ねじ 10mm 10個

  • M2 ナット 2個

  • ダイオード(1N4148 SMD) 53個

  • スイッチ用 PCB ソケット 54個

  • タクトスイッチ 1個

  • ゴム足 6個

オプションプレートを選択する場合、
ProMicro保護プレートは使用しません。

別途購入するもの(必須)

・PCBマウント用スタビライザー 最大5個
(レイアウトによる)
※プレートマウントスタビライザーには
対応していないので注意。

・キースイッチ 49~53個(レイアウトによる)
CherryMX互換のキースイッチを選びましょう。
ロープロファイルは対応しておりません。

・キーキャップセット 49~53個
(レイアウトによる)
一般的には1.75U, 2Uのバックスペースを
使われると思いますが、
REVIUNG53では1.5Uサイズが必要となります。
以下のキーキャップセットのように1.5Uが入ったものを選びましょう。

・はんだ付け
ProMicro+コンスルー、ダイオード、
リセットスイッチ、背面LEDを
はんだ付けする必要があります。

はんだ付け楽しい!

オプションプレート(任意)

REVIUNG53では、オプションとしてプレートを
別途購入できます。
プレートを追加することで、打鍵感・打鍵音が
変化します。
また、プレートの材質や色を選択することが
出来ますので、自分の好みに合わせた
チューニングが可能です。
※本記事はオプション1ミドルアクリル
+Hi-Proフレームセット
を使用しています。

私は「カラー透明」の「ガラスエッジ」を選択しました
ハイプロフレーム下は2種類あるのでA,Bで分けました

別途購入するもの(任意)

・フルカラーシリアルLED(WS2812B) 
10個(はんだ付け有)
こちらは必須ではありませんが、
透明なアクリル板だと非常にSNS映えします。
背面LEDかっこいいよ…

組み立ててみた!

ProMicroの取付


まず初めに、ProMicroとコンスルーを
はんだ付けします。
※ピンヘッダは使用しません。

PCBにコンスルーを取り付けます。

コンスルーにProMicroを取り付けます。
この状態ではんだ付けをすると、
コンスルーが傾かないのでオススメです。

うまくはんだ付けできました!

ついでに、ProMicroの側面を
油性ペンで塗ってみました。

リセットスイッチの取付

取り付けた!

はんだ付けしてくださいね!

LEDの取付(任意)

LEDは4か所のはんだ付けが必要です。
1か所予備はんだを少量盛ることで
作業がしやすくなります。
GNDにLEDの△の凹みを向けて、はんだ付けします。

いい感じ!

背面LEDを10か所はんだ付けします。

作業時間40分ぐらい
接続すると光る!眩しすぎィ!!!
(デフォルトカラーは赤でした)

ダイオードの取付

扇風機の風で飛ぶぐらい小さくて軽いので紛失注意!!

ダイオードはキースイッチ当たり1個必要なので、
キーレイアウトによって、必要数が変動します。

1か所予備はんだを少量盛ることで
作業がしやすくなります。
ダイオードの線の向きに注意して
はんだ付けをしましょう。

作業時間2,3時間です。休憩を取りながら作業しましょうね。

ソケットの取付

こちらもキーレイアウトによって、
必要数が変動します。

1か所予備はんだを少量盛ることで
作業がしやすくなります。
スイッチソケットの向きに注意して
はんだ付けをしましょう。

作業時間1,2時間です。休憩を取りながら作業しましょうね。

ボトムプレートを用意

左上にリセットスイッチ用の穴、右下にREVIUNG53の
反転文字が向くように配置します。

ボトムプレートの6か所をねじ止めします

ボトルミドルプレートを重ねる

ボトムプレート」の左上がリセットスイッチ用の
小さい枠があり、右下にはREVIUNG53の文字が
反転している状態で、
ボトルミドルプレート」の左上にある
ProMicro用の枠がくるように重ねます。

ボトルミドルプレートの溝に合わせて
PCBの裏面を重ねます。

背面!PCB透けてる!オシャレ!

スタビライザーの取付

キーレイアウトによって、最大5個必要になります。

  • 黄色:スペース(6.25U) スタビライザー1個

  • 黄色:スペース分割(2.75U+2.25U)スタビライザー2個

  • 青色:Enter(2.25U) スタビライザー1個(分割する場合は不要)

  • 橙色:右Shift(2.75U)スタビライザー1個(分割する場合は不要)

  • 赤枠:左Shift(2.25U)スタビライザー1個 

私はGateron製のスタビライザーを購入しました。
こんなん(スタビライザー)なんぼあっても
困らないですからね!

取り付け方は後日更新します。

吸音フォーム(任意)

少しでも打鍵音を抑えたかったので、
キースイッチ用の吸音シートを貼りました。
他のキーボードでも必ず貼るようにしています。

いい感じ!

トッププレートを重ねる

ハイプロフレーム下を重ねる

形状に注意して重ねてください。

ハイプロフレーム上を重ねる

ハイプロフレーム上の10か所をネジ止めします。

キースイッチの取付

キースイッチはKailh製のサイレントBOXスイッチを
採用しました。
6,7箱買ってるぐらいお気に入りのスイッチです。


キーキャップの取付

以下のキーキャップセットを購入しました。
購入の決め手は1.5UのBackspaceがあったこと!

CapsLock(1.75U)は2種類存在します。
REVIUNG53ではどちらも対応できます。
少し窪みがある方は、十字の穴が左に寄っています。
必要に応じて、キースイッチを付け替えて
CapsLockを取付ましょう。

外観完成

Enterキー(2.25U)バージョン
Enterキー(2.25U)⇒ セミコロン(1U)と
Fn(1.25U)バージョン


ファームウェアを書き込む

まだ、完成ではありません。
ファームウェアを書き込んで、レイアウト通りの
キーマップを作成します。

REVIUNG53をPCに繋いだら、「Remap」を開きます。

+KEYBORAD」をクリックします。

ポップアップが表示されるので「reviung53」を
選択後、「接続」をクリックします。

左上にreviung53の名前が表示されれば、
キーマップを変更できる状態になります。


【REMAP】Lighting設定

Lighting」をクリックすると、ポップアップが表示され、
背面LEDの色を変更できるようになります。
マウスで〇の部分をドラッグするだけで変更できます。

異質なオーラを漂わせるキーボード

【REMAP】レイアウト設定

Layout Option」をクリックして、
エンター、左シフト、スペースバーのそれぞれの
トグルボタンをクリックすることで、
キーサイズを変更することができます。

私はENTERキーを2.25Uにしました

【REMAP】キー登録

例えば、スペースキーの隣をAにする場合は
LETTERのAをドラック&ドロップして、
画面右上の「flash」をクリックすると
ProMicroに書き込まれます。


【REMAP】レイヤー機能

たとえば、普段はspaceキーとして機能するが、
長押しをすることで、Layer2で登録したキーを扱えるようになります。

(例)レイヤー1
(例)レイヤー2


完成!!!!

ついに、ついに完成しました!!!!!!
50%キーボード分のソケット、ダイオード、
背面LEDをはんだ付けするという大ボリューム
でしたが、完成品を見て疲れが吹き飛びました!
最高の出来栄え!

打鍵感・打鍵音も非常に抑えめで、
背面LEDも非常に映えるという
積層アクリルの良さを存分に感じられました。
(ビルドログ立候補してよかったな…!)

現在、遊舎工房で「キーボードアクリルプレート」の
半額キャンペーンを行っているそうなので、
是非購入を検討してみてください!
(2022年9月30日まで)
クーポンコード「SUMMER2022LASER

キーマップを納得がいく配置にできていないので、
今後調整しながら使いこなしていこうと思っています。
あと、気分に合わせてキーキャップも
揃えたいおきたいところ!(お金が…)

最後となりましたが、
ゲーム用、仕事用、観賞用…
何でもこなす50%キーボード
REVIUNG53」はいかかでしょうか!


このビルドログは、「REVIUNG53」で書きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?