深水流カレー 暫定レシピ

まだまだカレーの道を究めたわけではないが、とりあえず自分の好みのカレーを錬成することに成功したので記録しておこうと思う。一生見返すことのないレシピになりそう。(いっつも適当に作っているので)

材料(1人前)
・玉ねぎ(中) 1/2個
・合挽ミンチ だいたい100g~150g
・豆乳    だいたい100mL
・水     だいたい100mL
・サラダ油  わりと多め

ここからスパイスパラダイス
・マスタードシード   小さじ1/2
・クミンシード     適当
・コリアンダーシード  適当(少なめ推奨)
・フェヌグリークシード 適当
・クミンパウダー    小さじ1/2以上(その日の気分で増)
・ターメリック     小さじ1/2
・チリペッパー     大さじ1以上(その日の気分で増)
・コリアンダーシード  小さじ1/2以下(その日の気分で減)
・カルダモン      少量
・ガラムマサラ     適当
・ナツメグ       少量
・塩こしょう      少量
・砂糖         少量
・チューブにんにく   適当(軽く押して出た量がその日の運勢です)

※私はトマトの酸味が好きじゃないので入れません
※野菜成分が欲しい方は、茄子やマッシュルームが合うのでお好みでいれてください
※一般人向けにチリペッパーの量をかなり減らしています。個人的には倍くらい入れてもいいかなと思います。それ以上はそのうち試します

作り方
1 フライパンに油を多めにぶちこんで加熱します
2 マスタードシード、コリアンダーシード、クミンシード、フェヌグリークシードを油に投入します
 ※熱しすぎると特にクミンシードが真っ黒に焦げちゃうので、インドの気分になってきたら次の工程にいきましょう
 ※マスタードシードが跳ねてこちらに攻撃してくる可能性がありますので、堂々と受け止めてください
3 適当に小さめに切っておいたたまねぎをフライパンにぶちこんで弱火で炒めます。気が済むまで炒めてください
 ※でもスパイスが黒焦げにならないように気を使ってあげてね
4 合挽ミンチを投入し、さらに塩コショウ、ナツメグ、にんにくをぶちこんでなんかいい感じに炒めます。もしかしたらマトモに炒めなくてもいいかもしれん
5 火を止め、スパイスパラダイスします。具体的に言うと、フライパンに材料のクミンパウダー~ガラムマサラまでを順番に入れてください
 ※ひとつずつ入れては混ぜる、がオススメ。過不足があったときに心の中のインド人が警告を出してくれますので
6 豆乳と水を投入して煮込みます。味見しつつ砂糖やら塩こしょうやらガラムマサラやらでいい感じにしてやってください
7 色が均一になるというか、ラー油がかかってるような見た目じゃなくなるというか、インドカレー屋で見たことがある雰囲気になったら完成でございます。おめでとうございます


今後の研究の課題
・ぶっちゃけ味は薄め。私個人としてはキーマカレーが濃すぎると罰ゲームみたいになっちゃうからこれくらいがいいと思っているけど、濃い味付けが好きな人には物足りない可能性が高い
・コリアンダーシードの主張が激しいというか、ちょっと浮いてる気がする。もしかしたらなくていいのかも?
・ごめんけど私はトマトと仲良くはなれない。酸味は好きじゃない。酸味抜きでトマト要素を補填できればワンランク上のカレーになるのかもしれない。ならないかもしれない。


書いてて思ったけどレシピとして成立してなくない??????

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?