見出し画像

Twitterスペースにて「リコーダー練習垂れ流し」初配信しました!配信の様子まとめと反省

こんにちは♪めぞんぬし(@maisonnushi)です。

昨日の15:20頃〜16:00頃、前回の記事↓でも触れていた「リコーダー練習垂れ流し」スペース配信を早速実行してみました☺️💕

その様子をこちらでまとめて反省会します🤓



こちらが実際に配信したスペースのリンクです!↓↓終了しちゃったんでリンクを押しても何も起こりませんが、こんな感じなんだよということで☺️

(スペースを開始すると、自分のスペースのリンクをシェアするボタンが出てきます。)その他に、開始30分ほど前に通常ツイートでもスペースやるよって宣言しました。


スペースは、配信中にリスナーさんの一覧がリアルタイムで出てきますので、今どのくらい聴いてもらえているかがすぐに分かります。

昨日は多分2名の方が聴きにいらして下さいました🥰(多分というのは、演奏している時は当然スマホを確認出来ないので、一曲の演奏中に4名くらい来て演奏が終わる前に去っていっている、という可能性もあるからです(笑))

少なっ!!って思われるかもしれませんが、初スペースであることと事前予告が30分前だったこともあり、2名でも大きな成果なんじゃないかなって思っています✨



配信本番はこんな感じ

演奏曲と演奏順は多分こんな感じだったと思います↓↓緊張で記憶があいまいなので間違ってるかもしれません😅💦全て透明廻廊メゾンのオリジナル曲です✨

うちにかえろう小鳥たちの楽しい踊り⇒うちにかえろう(2回目)⇒追憶の夏キオクMelancholy

(曲名をクリックすると原曲のYouTubeに飛びます)



まったく喋らずひたすらリコーダーの音だけを配信しました。

はじめスペースを開始して音出しをしていても誰も来ず、うちにかえろうの練習を開始しても誰も来ませんでした😅

ヤバい!と思いながらうちにかえろうの練習を終わろうとしたら、なんと、初めてのリスナーさんがいらっしゃいました🥰(確かそうだったと思います!一生懸命吹いてたので本当に記憶があいまい💦)

やったーーー🙌と思いながらも、実際にリスナーさんがいらっしゃると緊張がマックスになります😱

その方はありがたいことにそこから最後まで聴いて下さいました✨✨(…多分💦途中でアイコンの色の似ている方に入れ替わっていたら気がつかないかもです)

もう1名の方は少しの時間しかいらっしゃいませんでしたが、まずは知っていただく事が大事だと思うので、滞在時間が短くても嬉しいです😊



演奏の反省点

私はロングトーンが中々安定せず苦手なのですが、緊張によりさらにロングトーンがプルプルしてしまいました😅(笑)

そこを改善していけたらもっと聴きやすい演奏になるんじゃないかなって思います。

とはいえ緊張をコントロールするのは中々至難の技ですね😂このリコーダー練習垂れ流しを思いついた時は、自分の専門ではない「リコーダー」で、しかも「練習」なら気楽に出来るんじゃないかな!?って考えてたのに、いざやってみると全然違って、中学生の頃の吹奏楽部で本番のステージに立った時の緊張感を思い出しました💦(中学の頃が経験が少なかったので一番緊張した)やっぱり緊張するのはスペースとリコーダーの経験が少ないからでしょうね。



運営の反省点

初めてで2名に聴いて頂けたのは大きな成果、とは言いましたが、それでもやはり今後やる時はもっと多くの方に聴いてほしいです☺️


やっぱり配信の予告は2〜3日前(もっというと一週間前とか?)には出来るのが理想なのかな、と思いました。

私のフォロワーさんは吹奏楽部の中高生さんや社会人さんなどお忙しそうな方が多い印象なので、あらかじめ時間をとっといて頂くのが重要になりそう。

とは言え、配信の予定を事前に決めるのも少し大変ですね。いざ当日になったら家の近くで急な工事や草刈り(草刈り機の音って大きいですからね)が始まっちゃった、とか。あとは配信やる事を事前に言っとかないと、いざやるか!という時になって母に何かお手伝いを頼まれたりとかね。
(まだ両親には配信した事を言ってないのですが、両親は配信をお遊びだと思うかもしれないのでどこまで理解を得られるかといったところです。私的には何とかして皆さんに透明廻廊メゾンを楽しんで頂けないかと必死なのですが😅)


時間帯も、本当は夜の方が理想的なのかな?って思いました。昼は予定が入っている方が多そうですしね。ただ、うちには防音室もなくまわりは普通の住宅街ですので、まあ日中や夕方にやるしかないですね。


あと配信が終わってから気が付いたのですが、もしかしてスペースもギガを結構食うのかな!?😱ギガ容量の少ない契約の方には中々聴いて頂くのが難しいのかも…。


スペース自体もまだなじんでいない方が多いのではないかと思うので、気楽に来て頂けるように何か考えなくてはです!



楽しかった!!

…と、色んな反省はありますが、とても楽しかったです🙌✨

配信中は緊張マックスで配信後はどっと疲れましたが、その数時間後は充実感でいっぱいの気分になりました☺️

普段作曲ばっかりで圧倒的にパソコン作業が多いのですが、久しぶりに演奏で体を使ったのも良かったのかなと思います😃楽器はやっぱり楽しい💕



また次の週末にもやろうかなぁ?とぼんやり思っているところです✨何回か続けてみたいですね。

何回かリコーダーをやったら今度は鍵盤ハーモニカやオカリナも良いなぁ😁♪

今回の配信ではまったく喋らなかったのですが、ちょっと喋ってみたい気もします。ただ、私の喋り方は気持ち悪いのがコンプレックスなんです〜😭なのでしばらくは楽器の音だけかな。めぞんぬしがいつ喋り出すか、乞うご期待です(笑)


めぞんぬしのTwitterが気になった方はお気軽に遊びに来て下さい!⇒@maisonnushi


〜〜〜


♪本日の一曲


♪透明廻廊メゾンのSpotifyプレイリスト



♪透明廻廊メゾンの楽曲が各ストアから販売・ストリーミング配信されています!ストアによって販売価格が違うのでご注意下さい。

【BOOTH】

【iTunes Store・Apple Music・Spotify・amazon他情報】



♪各SNSまとめ


サポートは透明廻廊メゾンの活動費にありがたくあてさせていただきます!応援よろしくお願いいたします(^_^)