見出し画像

妊娠出産のふりかえり③-娘が生まれた日のこと

こんにちは corinsanです🐑
娘は今日で生後81日 哺乳瓶拒否がはじまったので乳首コレクターになりつつあります(今のところ全敗)
結果は出せてませんがメーカーが違う哺乳瓶でも乳首だけ替えれば使えるものが多くて嬉しい驚きでした

今日は長女の出産した日のことを綴ります ひらたく言えば出産レポですね

☀️予定日から5日後に朝から入院
見事に何もなく、予定通り入院することになりました
前もって準備してた陣痛バッグ+入院バッグに加えて
直前まで必要だったものをトートバッグに詰めて持って行きましたが

めっちゃ大荷物😌

同日に入院してきた方をエントランスで見かけたんですが荷物が半分くらいでした なぜ
(お恥ずかしながら陣痛バッグの中身ほぼおやつと飲み物)

🕘荷物を預けて陣痛室(3人部屋でした)へ
着替えて検温、血圧測定、内診→子宮口2cmくらい

陣痛室に戻ってNSTつけて促進剤点滴開始
促進剤は1時間ごとに量が増やされていきました
+GBS陽性のため抗生剤投与

🕙特に変化もないのでひたすら本を読む
ベッド周りを自分の部屋のように散らかして過ごしてました
椅子一個しかなかったので助産師さんが食事用のテーブルをもってきてくれました きたなくしてすみません

🕚ベッドに座りながら水分とったりトイレ行ったり
NSTがワイヤレスだったのでわりと自由に動けてよかったです
でもトイレ行くたびずれるので自分で位置調整
トイレにぽちゃんしなくてよかった
朝食後2hの血糖測り忘れたことに気づいて測定。94mg/dl

🕛おひる
相変わらずなのでほぼ完食(血糖心配でご飯はちょっと残した)

食後2h血糖値 150mg/dlで慄く

🕑生理痛っぽい痛みを自覚
内診→あんまり進んでない様子… 

しばらく本読んだりうたた寝したり
矯正取るのが面倒でおやつには手をつけず
水分はたくさんとった。陣痛はじまるまでに消費しそうな勢い

🕔痛みがさらに重くなる 恥骨めっちゃ痛い
アプリを使って測ってみると5分間隔できてるらしい
頑張れば今日中に産まれるかも?とのこと
この辺りでワイヤレスのNSTの電池が切れたらしく有線のものに取り替え。
そろそろか…と何かを察してペットボトルにストローキャップをセット。

🕕よるごはん
痛かったけど空腹だったのでげんきにご飯食べました
空腹時血糖が気になって測定 110mg/dl
さすがに陣痛がきてる間は食べられず、ゆっくり息吐いてやり過ごす
陣痛の合間に歯磨きする余裕はありました

🕗陣痛がさらに痛くなる 骨盤が無理矢理広げられてる感じでした
いろんな体勢で痛みに耐えようとするも点滴とNSTのコードのせいで思うように動かず断念
さすがに食後2hの血糖を測る気力はなかった

🕣痛みのピークで破水
内診→子宮口ほぼ全開、分娩台の準備をしてもらう
いきみたい感覚、これか…!!という発見(つらい)
正座+テニスボールでひたすら耐える
文字打つのがつらい

陣痛きてないタイミングで分娩台へ移動、夫に連絡
耐えられなかったらいきんでいいよ〜と言われ待ってました!!!!!😭となりつつも体力がなくてすぐ息切れ
子宮口全開になってから早いと思ってたので結構地獄だった
でも助産師さんが上手だね〜って褒めてくれたので頑張れました
たぶんそんなに上手くはなかったけど…助産師さんやさしい

陣痛きてない隙に会陰切開
麻酔もしてもらったけどまあ痛い

🕘夫到着
事前にリクエストしてた通り手を握ってもらう
頭が見えてからが結構時間かかってた(気がする)
体力ほんとになくて「もう無理です〜😭」を何回言ったことか…
頭で出口がみちみちに広げられている時が一番痛かったです!!
切開してなかったらどうなっていたことやら…

🕤と色々ありましたが無事出産!!
肩から下がにゅるっと出てきた時の生暖かい感覚はよく覚えてます
身体が出てきてすぐ泣き声が聞こえてきて一安心

🕙そのあとすぐ胎盤が出てくる
胎盤が出たあと子宮をぐいぐい押されたのが痛かったです
そして血がだばだば出てるのがわかった…
会陰縫合(やっぱり痛い)・導尿後しばらく分娩台の上で休憩

🕥夫と娘と3人で過ごす
のんびり喋ってた記憶はありますが会話の内容はわすれました
かわいいね〜とかしか言ってなかった気がする
娘、この時間は意外と泣いてなかった

🕦点滴抜いて車椅子で病室へ帰還
トイレまで見守ってもらって就寝

ベッドに横たわったあと、お世話になってたマタニティアプリの誕生日登録して「あぁ〜終わっちゃったな」とちょっと寂しい気持ち。ゲームクリアしてエンディングを迎えたような感じでした。
寝れなかったのとお腹減ってたのでおやつを食べました😌今日くらい許してね

そのあと3時間くらい寝て、家族とよく連絡とってた友人に出産報告。(ど平日の早朝に迷惑なやつだな)

陽が昇って、朝ごはんのあと検温と傷の状態を見てもらってシャワー、そのあと娘とご対面。

ほんとに自分のお腹の中から出てきたことが信じられなくてただひたすら未知の感情でいっぱいでした
娘も自分以上にびっくりしてただろうけど眠気には抗えないようで
ウニャウニャしててかわいかったです

出産当日〜翌朝はこんなかんじでした!
いつまでもお腹の中から出てこないんじゃないか、お腹の中で動かなくなってしまわないか不安で不安で仕方がなかったけど
無事に出産を終えられてほんとうによかったです
お腹の子を守れるのは自分だけ、というプレッシャーから解放されてものすごく気が楽になったような気がします。
これからたくさんの人に見守られて大きくなるんだよ

陣痛は恐れていたとおりめちゃめちゃ痛かったけど
必ず終わりがあるというのと、今回痛みを知れたことと(無知による恐怖が大きかった)、産院のごはんがおいしかったのと、新生児ちゃんがとてもかわいいので
また産んでもいいかな〜!!と思いました
流れに身を任せるしかなかったのでなんだかジェットコースターに乗ってるような気分でした。楽しくはないけど…

出産を控えてるみなさんにとってちょっとでも参考になれば幸いです!

妊娠期間すっ飛ばして先に出産レポになってしまいましたが
ふりかえりはまだまだ続きますのでどうぞよろしくおねがいします😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?