2023/06/16 家族旅行

家族旅行で伊根にでかけました。有給とった。
観光代も昼飯も宿も夜飯もぜんぶだしてもらっている。いいのかな、、と思ってしまう
懸念点だった私チョイスの鮨屋はおいしくてよかった。

父親はずっと外国人だらけだな〜と言っててやだった。それをネタに店のマスターに話しかけたり。
予約した飯屋に行く前に、店内狭いから一緒になるのが欧米人ならいいね、中国人じゃなければいいねとか平気で言う。

あなたが日本から出たら現地の方から外国人として扱われるじゃないか、あたりまえだけど。
自分自身もそういう呼称で呼ばれうるってことは想像できないのかなと思う。

宿は舟屋。ベランダ即海。

家族のことは難しい。ずっと腑に落ちない。