見出し画像

「コラム」自己紹介、忘れてました!

こんにちは maison de megriのなみみです。
自己紹介を忘れていたので、私について少し書いてみようと思います。

私は現在55歳。関西の精神科で働く現役ナースです。離婚を機に一念発起し、36歳という遅咲きのスタートで看護師になり20年が過ぎました。
これまで仕事と子育てに必死で自分の事を顧みる暇がありませんでした。
そんな私が養生に興味を持ち、maison de megriを始めたきっかけ、それは

「更年期」の不調
でした。

いつも体がだるくて疲れが取れない
集中力が続かず、頭が回らない

目の前に霧がかかったような、重だるさにずっと悩まされてきました
病院にいって色々な検査をしたけれど「異常なし」
良いと評判のサプリも試したけど効果なし
体力をつけようとジムに行ってみたけれど、疲れは増すばかり・・・

「私、どうしちゃったんだろう・・・」

ちょうど子育ても終わり、これから自分の時間をやっと持てるようになったのに、有意義に過ごせない自分にウツウツしていました。

今は漢方の考え方に出会って、少しづつだけど自分の体質を知り、養生を楽しむ日々ですが、あの頃の私はほんとに迷走していました。(笑)

あの迷っていた日々に、養生に出会えていたなら
テレビやSNSにあふれている健康法や食べ物の中から、自分に合った方法が何か、を知る事ができていたならば
こんな回り道をすることもなかった・・

自分はどんな体質なの?
「ワタシ」の不調の原因はどこからきてるの?

自分自身の体と心の状態を知る そして自分に合った養生法を選んでいくことはとても大切なんです

私のような回り道をする人が、一人でも少なくなるために。
自分の経験や勉強したことが、誰かの役に立てるなら。
という思いで、maison de megriの活動を始tめました。

そしてもう一つ、更年期世代に特有の問題、それは
「環境の変化」です。
子供の巣立ちや親の病気など、環境が変化し、担う役割も多くなります。

私がこの5年間で経験したのは
子供の巣立ち
両親の病気
父親の介護
です。

特に元気だと思っていた両親の病気、父親が認知症になっていく過程では、何度も心が折れそうになりました。
これらのことが一気に押し寄せてきて、体の不調だけでなく、背負うものが大きすぎて心にも不調が出てくるのが更年期。

このコラムでは、#介護は突然やってくる と称して、認知症になってしまった私の父の話もお伝えしていこうと思っています。(現在進行中です)

精神科の認知症病棟に勤める私は、今までたくさんの認知症患者さんとその家族に出会って、みんながより良い方向に進めるよう取り組んできました。

「親が認知症になったかも?どうしたらいいの?」
と悩んでいる誰かの役に立つことができたら、という思いでもこのコラムを書いていこうと思います。

▼メゾンドメグリオフィシャルサイト▼
https://maison-de-megri.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?