見出し画像

口内炎・唇荒れの原因は、歯磨き粉かもしれません。

ここ2年ほど、唇の皮がやたらめくれたり、ガッサガサしたり、口内炎もできやすく悩んでました。


口紅なんて塗った日には、皮がベロンベロンになります。


ビタミンサプリを取ったり、食事をきをつけても改善することはありませんでした。


胃腸も悪くないし、意味不明でした。


ある日、
YouTubeで情報収集していたら、

口荒れの原因は、
歯磨き粉のせいかもよ!


て動画を拝見して、
それから、
歯磨き粉を変えてみました。


具体的には、界面活性剤が入っていないものを調べて、iHerbで購入しました。


それから約1ヶ月。
見事に改善しました。


まさか、歯磨き粉だとはねー!


周りからは、「健康オタク」と言われるほど、色々なことをやっているようですが、
健康オタクというより、仮説検証オタクなんですよね。


不具合を感知→原因を複数洗い出し仮説を立てる→一つずつ実験→クリティカルな要因を発見→改善


そんなことを日常的に趣味でやっています。


・熱しやすく冷めやすい
・飽き性


とも言われます。


周りからはそう見えるかもですが、
色んな実験をしているだけなんです。。

薬局やドラッグストアで売られている、ほとんどの商品に界面活性剤が入っているようです。

汚れを落とすための成分ですが、洗浄力が強すぎて不必要に落としてしまって、私みたいに、口内炎・唇荒れの原因になったりすることもあるそうです。

悩んでいる方は試してみるといいかもです。

私がiHerbで買ったやつも載せておきます。


この記事が参加している募集

※確率・統計を普及させて、読者の人生をイージーモード化することをミッションとしています。 活動の継続と作者のモチベーション源になりますので、よければ、◇サポート◇していただけると、とてもうれしいです^^