見出し画像

いまは出来るだけポジティブでいたい

ひと月ほど前から就職活動を頑張ってきましたが少し休もうと思いました。特に深い理由はありませんが、最近は自分本来のペースよりも少し早く走っているような気がして不安になったからです。

もともとわたしはどちらかと言うとのんびりしているというか、自分のペースを出来るだけ守りながら物事を一つずつ確実にこなしていきたいタイプの人間なので、周りからも急かされて流されているようにして生きている最近の自分はどうにも危なっかしと思うようになりました。なので一旦休憩です。呼吸が整ったらまた動き出そうと思います。

最近の体調ですがいまは寛解期かとおもいます。ここ数年では一番調子がいいように感じます。だるさも無いしイライラしたりすることもありません。この状態がずっと続いてくれたらいいなと思います。

ただ今はひとつ気をつけていることがあって、それは出来るだけネガティブな言葉を出さないようにしようということです。以前の私はほんの少しのことですぐに「しんどい・つらい・死にたい・どうせ〇〇」というような言葉を口にしていました。でもいまはそういう言葉を出さないようにしているし、目にいれないようにしています。

ただ、誤解させたくはないのですが、そういうネガティブな言葉を出すなと言うことではありません。わたしも精神疾患の患者ですからそういった言葉を口にすることを否定したりはしません。

ただ、それを癖にはしたくないなとは思っています。いまの様に寛解でいる時ですらも気をつけていないとすぐに「もう駄目だ」というような気持ちが湧きあがってきてネガティブな言葉を誰かの前で言ってしまいそうになる。これは駄目だろうと思うんです。上手くいきそうなときはポジティブな言葉を口にして、出来るだけネガティブな言葉からは遠ざかる。こうするだけで保てるメンタルコンディションもあるのではないかと最近になって思うようになりました。

具合の悪い、絶不調な方々はnoteや他のSNSにつらい気持ちを書きつけていくのが良いと思います。わたしもそうします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?