見出し画像

2023 端午ステークス OP 回顧

予想記事無し

レース条件

京都 ダ1400m


馬場状態

天気: ダ:

2023/4/30(日) 京都
 2R 未勝利 ダ1200m
  1.13.6(35.8-37.8) 標準+0.7
 5R 1勝クラス ダ1800m
  1.51.6(35.3-37.9) 標準-1.1
 7R 1勝クラス ダ1800m
  1.54.3(37.0-38.6) 標準+1.6
 12R 3勝クラス ダ1200m
  1.12.1(34.6-37.5) 標準+1.1

 ダートは低速化?
 12Rを見る限りダートは「重」だが時計のかかる馬場?。少し12Rのレースレベルを疑いたくなる。

 5Rを勝ったセラフィックコールは強いかもしれない。


レース全体 回顧

ペース

 前半3F:34.0ハイペース
 平均ペースは34.5~35.0くらいの想定。12Rの3勝クラス1200mより前半3Fは速い。
 馬場は「重」だが時計のかかる馬場のはず。


ラスト4F ラップ

 持続戦(消耗戦)で決着(最大加速:-.-秒)。
 差し有利な展開。前半がハイペースだった。


馬場速度が近い同距離レース

      前半3F 後半4F 後半3F 勝ち時計
'23端午S   34.0 50.1 37.9 1.24.1
'20端午S   34.6 49.9 37.9 1.24.5
'20高瀬川S③ 36.0 48.6 36.0 1.24.8
'20羅生門S③ 34.5 49.1 37.2 1.23.6
'19河原町S③ 35.4 48.6 36.4 1.24.0
'18端午S   34.4 50.7 38.6 1.25.1
③:3勝クラス、②:2勝クラス
(誤差は大きい。あくまでも参考程度)


レースレベル

 レースレベルは3勝クラスに少し至らず
 勝ち時計は3勝クラス級だが、要因としてハイペースが大きい。その分だけ評価は下がる。
 ただ少なくとも2勝クラス以上であり、3歳戦としてはハイレベルだったはず。

 1~4着はとにかく走破時計が優秀。

 ハイペースで差し有利な展開。特に先行して粘った馬は◎。


出走各馬 回顧

スマートフォルス ⇒1着

・レース後コメント「きょうは揉まれない競馬が出来ました。スピードがありますし、着差以上の勝ち方だったと思います」

・内枠だったが道中は後方2番手。「絶対に揉まれない競馬で」という意図を感じた。まったく砂を被らなかった。
・前走'23昇竜S(6着)は最内枠からまともに競馬したのが良くなかった?という認識で良いのだろうか。
・ペースが流れたのはラッキーだったが、それを差し引いても内容が優秀。
・特に4角で馬なりで上がってくる雰囲気は凄かった。大物の可能性を感じた。

マホロバ ⇒2着

・レース後コメント「変わらず、きょうも雰囲気が良かったです。スムーズな競馬が出来て頑張ってくれました」

・ハイペースを先行(道中2番手)しての結果なので最も強い競馬だった。次走で注目したい。
・逆に戦績を不思議に思うレベル。この馬が1勝クラスを突破するまで4戦かかったのが信じられない・・・。

フェルヴェンテ ⇒3着

・レース後コメント「久々ということもあり、返し馬から新馬のようにキョロキョロしていました。ゲートも反応せず、前半は進みませんでした。外に出して伸びていますが、ゴール前では耳を立ててブレーキをかけていました。そうした中でも来ていますし、ポテンシャルは高いです」

・道中11番手。展開は向いた。
・展開利を差し引いても内容は優秀。2勝クラス以上の水準。
・上り最速(36.4)だが、勝ち馬は4角で捲り気味なので大きな価値はないかもしれない。

パラシュラーマ ⇒4着

・レース後コメント「上手いこと行ったと思ったのですが......。きょうはプレッシャーのかからないところで競馬をしました。最後はジリジリと伸びてくれました。ここ2戦、強いメンバーと戦っていますし、徐々に成長してくれたらいいと思います」

・道中5番手で先団追走。ハイペースだったので強い競馬だったと思っている。走破時計も優秀。

オメガシンフォニー ⇒5着

・道中3~4番手。
・前走は芝の1200m。距離延長でハイペースの中を大崩れしなかったことは評価できる。
・展開が厳しかった。次走で見直せる。

ミルトハンター ⇒6着

・道中2~3番手。
・前走'23昇竜S(2着)より低速馬場の中でペースは前走以上だった。
・展開が厳しかった。楽に先行できる展開ならば。

キョウエイゲイル ⇒7着

・道中5~7番手。
・ペースが速かったことに尽きる。
・展開が厳しかった。楽に先行できる展開ならば。

ゼットリアン ⇒8着

・道中8番手。
・走破時計:1.25.2 上り3F:38.3
・'23ヒヤシンス(2着)の内容は2勝クラス級。それを考えれば負けすぎ。まともに伸びなかった。
・ハイペースで脚が溜まらなかったか。距離延長で見直せる。

ミラクルティアラ ⇒10着

・道中7~8番手で馬群で揉まれる競馬。
・展開が厳しかった。楽に先行できる展開ならば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?