見出し画像

2023 みちのくステークス OP 予想

レース条件

福島 芝1200m
3歳以上オープン
別定

コースレコード

シルキーラグーン 1分07秒0 2005年


馬場状態

天気予報

出典:気象庁ホームページ

前日

2023/11/4(土) 福島
 6R 1勝クラス 芝1800m
  1:47.6(34.7-36.3) 標準-1.0
 8R 1勝クラス 芝1200m
  1:08.6(33.6-35.0) 標準-0.9
 9R 1勝クラス 芝1800m
  1:48.0(35.6-36.4) 標準-0.6
 12R 1勝クラス 芝1200m
  1:09.8(34.2-35.6) 標準+0.3

 芝はやや高速化
 1200m換算で-0.6秒くらい。

 開幕週だが芝はやや速い程度。強烈な高速化はしていない印象。
 単純に内々前々有利


レース傾向と考察

出典:netkeiba

 この馬場ならば「差しがノーチャンス」と言う程ではない。
 前日の馬場を見る限り勝ち時計は1分8秒~1分8秒5くらいになりそう。
 ただ基本は内々前々有利。

 モルガナイトSまたは福島テレビOPで好走した組は軽視の予定。この時は速くない馬場だった。
 今回は速い馬場が予想される。


展開予想

 逃げはアビッグチアグレイトゲイナーくらい?。シゲルピンクルビーも先行策を狙ってきそう。
 テンの速さはアビッグチア

 奇を衒って逃げる馬が一頭くらいはいそう。


出走各馬 評価

◎ シュバルツカイザー
○ ファロロジー
▲ ディヴィナシオン
△ モントライゼ

◎ シュバルツカイザー

 適性的に高速馬場の時計勝負がベストだと思うので舞台は悪くない。キーンランドC(4着)を見るに能力は重賞で通用
 このメンバーならば楽に勝ってほしい。

○ ファロロジー

 勝った3勝クラスは高速馬場を先行。今回も似た展開になる可能性は高いと思うので期待したい。
 前走は外枠ゆえに好位を取れなかった。負けすぎで度外視。

▲ ディヴィナシオン

 キレが武器の馬で高速馬場の方が力を発揮できる。
 このメンバーならば能力は上位。馬場が速すぎないのも好材料。

△ モントライゼ

 安土城S(6着)をはじめ近走の成績的には高速馬場の方が期待できる。内枠もプラス要素。
 少なくとも条件的には良いはず。

エナジーグラン

 能力的には上位だと思うが、3連勝した条件戦は揃って低速馬場で差しがとどく展開。高速馬場はマイナス要素。

スンリ

 叩き二戦目での上昇を期待できるので怖い存在だが、穴として差し馬は狙いづらい。

シゲルピンクルビー

 外枠なので思い切ってハナを奪いに行く可能性もあるか。
 信越S(6着)を見る限り距離短縮でどうにかなるようには見えなかった。

アビッグチア

 速い馬場でハナを奪えるならば~と思っていたがさすがに人気先行か。

サンライズオネスト

 復活があれば侮れない存在だが大外枠。
 モルガナイトS(2着)のレースレベルは高くなく、前残り恩恵が大きかった。

まとめ

・実力馬の◎シュバルツカイザー
・次点で▲ディヴィナシオン
・高速馬場ならば○ファロロジー△モントライゼ


追記

(当日馬場を見て変更があれば)


出走馬 参考レース


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?