![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/128922475/rectangle_large_type_2_1520a4a15cd2fb9e37868fcf5eeb1a48.jpeg?width=800)
2024 淀短距離ステークス L 回顧
予想記事無し
レース条件
京都 芝1200m
4歳以上オープン
別定
コースレコード
ヘニーハウンド 1分06秒7 2014年
馬場状態
天気:曇 芝:良
2024/1/13(土) 京都
10R 3歳L 芝1400m
1:23.4(36.1-34.8) 標準+1.4
12R 1勝クラス 芝1600m
1:35.1(35.1-35.1) 標準+0.3
芝はやや低速化。
1200m換算で+0.4秒くらい。
10Rは少頭数のスローペース戦のため12Rの結果を重視。
内外の優劣については、顕著な傾向は無し。
レース全体 回顧
![](https://assets.st-note.com/img/1706327734911-Xg1zqfh1YU.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1706327746291-bm3pUUtRCM.png)
ペース
前半3F:33秒9は平均ペース
京都の1200m戦としては平均ペース。他競馬場との比較では少し遅い?
ラスト4F ラップ
持続戦で決着(11.2-11.4-11.6-11.7)
同距離レース 比較
前半3F 後半3F タイム 馬場
24淀短距離S 33.9 34.7 1:08.6 +4
23オパールS 33.6 34.5 1:08.1 -8
23鞍馬S 34.7 35.2 1:09.9 +12
20オパールS 33.0 35.6 1:08.6 +8
20鞍馬S 33.5 34.2 1:07.7 -8
20淀短距離S 34.8 34.8 1:09.6 +4
19オパールS 34.0 35.2 1:09.2 +4
19鞍馬S 33.9 33.7 1:07.6 -12
19淀短距離S 34.0 35.1 1:09.1 +4
18オパールS 33.4 34.8 1:08.2 ±0
18鞍馬S 34.4 33.6 1:08.0 -10
23京阪杯 33.7 33.7 1:07.4 -8
20シルクロドS 33.9 35.1 1:09.0 +6
19京阪杯 34.2 34.6 1:08.8 ±0
19シルクロドS 33.3 35.0 1:08.3 ±0
18京阪杯 34.1 33.9 1:08.0 -6
18シルクロドS 34.0 34.3 1:08.3 +4
17京阪杯 34.3 34.5 1:08.8 +4
17シルクロドS 33.9 33.9 1:07.8 ±0
16シルクロドS 33.7 34.2 1:07.9 +6
15京阪杯 34.0 33.4 1:07.4 ±0
15シルクロドS 33.9 34.0 1:07.9 ±0
14京阪杯 34.7 33.6 1:08.3 +4
14シルクロドS 34.1 33.3 1:07.4 +6
13京阪杯 34.1 33.4 1:07.5 -8
![](https://assets.st-note.com/img/1706328767006-GwVVduB0zp.png?width=800)
レースレベル
レースレベルはやや高め
この馬場での標準タイムは1分8秒9くらい。OPとGIIIの中間くらいに相当するタイム。
この馬場&ペースで後半3Fが34秒7は優秀。
2着で通常の1着レベルだった可能性十分。
出走各馬 回顧
ビッグシーザー ⇒1着
時計的に重賞レベルとまでは至らなかったが、完勝なので価値は高いかもしれない。
「スムーズならば」の条件付きだがGII~GIIIを勝ち切れる圏内。
メイショウソラフネ ⇒2着
OP勝利に値する内容だったと思うが相手が悪かった。調教で動けていたとはいえ休み明けでこの内容ならば◎。
ゾンニッヒ ⇒3着
やや低速化した馬場でキレを発揮できず。その展開でOPとして及第点レベルだったことを評価すべきか。
サトノラムセス ⇒4着
位置取りは中団の内。
経済コースを通れている分だけ評価はしづらいが、この馬にとっては収穫が大きい。
カルネアサーダ ⇒5着
悪くないペースで単騎逃げに持ち込めたが直線で粘れず。この馬の能力は発揮できている認識。
クリノマジン ⇒6着
位置取りはスムーズだったと思われる中で不発。評価はしづらい。
レース後コメントで「4角でもうひと呼吸、待ちたかったのですが、前から下がってくる馬がいましたからね。直線は馬場も悪くてバラバラに。」
ショウナンハクラク ⇒7着
内容は及第点以下だが、低速馬場で外を回す形が厳しかったのはある。次走内枠での一変に期待。
エクセトラ ⇒8着
直線で進路が多少狭くなったのはあるがいまいち伸びず。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?