見出し画像

2022 コールドムーンステークス OP 回顧

馬場状態

中京 ダ1400m
天気: ダ:

同日
3R 3歳以上1勝クラス ダ1400m
1.25.9(標準+1.3)
9R 2歳1勝クラス ダ1400m
1.26.1(標準+1.5)

レース全体 回顧

前半3F:35.3 ラスト3F:12.4-11.6-12.6
(35.3-36.6)
勝ち時計:1.24.1

・1400mながら瞬発戦。800m~1000m区間を12.4sで溜め、1000m~1200m区間で11.6sの瞬発力勝負。
・中京ダートにありがちな3角~4角で溜めてラスト2F勝負になる展開。逃げ先行有利
・この日のダートは時計のかかる馬場(+1秒くらい)。それを考慮すれば勝ち時計は優秀な部類か。

出走各馬 回顧

◎ トウカイエトワール ⇒11着
○ ヴァニラアイス ⇒4着
▲ タイセイサムソン ⇒2着
△ ゴールドパラディン ⇒9着
△ リフレイム ⇒1着

◎ トウカイエトワール ⇒11着

・ゲートで出遅れた時点で終了だったが、この展開ならばどちらにせよ厳しかったか。

○ ヴァニラアイス ⇒4着

・瞬発戦だったことがどれくらい影響したか分からないが妥当な結果。

▲ タイセイサムソン ⇒2着

・前半が速いペースで流れた時が本当の試練だと思うので、次走は疑っていく。

△ ゴールドパラディン ⇒9着

・3勝クラスは平凡の域だったと思うが、それにしても実力以上に負けた印象。次走で人気を落とすなら狙いたい。

△ リフレイム ⇒1着

サイモンハロルドがハナ争いに行かなかった時点で察した。
・展開が向いたのもあるが、勝ち時計は優秀(この馬場で)だと思うし、それを3馬身差は凄い。
・ただタイセイサムソンと同様に、前半が速いペースで流れた時が本当の試練だと思うので、次走は疑っていく。

グレートウォリアー

・戦績的に渋ったダートでこそと思ったため、良馬場で切ってしまった。
・ただ展開が向いたと思っているので、次走は疑っていく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?