見出し画像

家飲み おすすめ白ワイン

最近,コロナで家飲みが増えました.ネットでワインを注文して,週末に家族で1本空けるというのが新たな日常になりました.旅行にも行けず,結局,ワインで世界を旅して楽しむことに...これは美味かったなと思う白ワインをランキングしてみました.

1位 La Compagnie de Burgondie  アリゴテ ブルゴーニュ

コロナ前..取引先の接待..フレンチレストランで...
ソムリエさん「ワインのリストを持って来ましょうか?」
課長さん「お願いします.ん,アリゴテ?? これ,ブドウの品種ですか??」
ソムリエさん「はい,そうです.フランスのブルゴーニュのワインです」
課長さん「飲んだことないな〜.じゃあ,それでお願いします」
課長さん「わ,このワイン,すごく美味しい...ソムリエさん,ナイスセレクションだな〜」

 
  • アリゴテ」は,ブルゴーニュにある白ブドウの品種です.ブルゴーニュの主要品種であるシャルドネの影に隠れてあまり目立たない存在なのか,その魅力については広く知られていないようです.

  • ブルゴーニュの畑の94%はピノ・ノワールとシャルドネですが,残りの6%が「アリゴテ」とされています.

  • アリゴテ」は,17世紀頃からブルゴーニュ地方で栽培されていたようですが,シャルドネと比較すると低質なワインを生み出すことから地位は下がり,目立たない存在となってしまったようです.

  • そのような歴史の中で,ブーズロンという土地と「アリゴテ」の相性を見出したことでその真価が認められ,ブルゴーニュの一部で生産されています.

  • 白い花やレモンを思わせる柑橘の香り、ヘーゼルナッツを思わせる深みのある風味など、複雑ながらバランスの良い素晴らしい白ワインです.

家で...
課長さん「そういえば,ずいぶん前,飲んだアリゴテという品種の白ワインすごく美味しかったな...ネットで検索...お,あったぞ,これだな.注文しよう」
週末になり...
奥さん「なにこれ...今まで飲んだ白ワインの中で一番美味しい」
大学生の子供「ほんとだ.香りも良いし,色んな味わいがする」
課長さん「やっぱりそうだよね.これが一番美味しいと思う」

 

2位 Bread & Butter  シャルドネ カリフォルニア

  • 第3位のCa’Momiでハマったカリフォルニア白ワイン.いくつか試して,これ美味しいなと思った一品です.

  • ブレッドは樽の風味,バターはマロラクティック発酵(MLF)によって生まれるバターの風味を表しています.

  • バニラビーンズの豊な香りがあり,口に含むと果実の風味にバターの味わいが加わります.

  • 濃厚で芳醇,コクのあるシャルドネが好きな方に勧めです.

  • カリフォルニアらしさを追求した個性の強い白ワインです.

  • 料理に合わせるという感じではなく,それだけで楽しめます.

3位 Ca’Momi シャルドネ ナパヴァレー

友人との会食...レストランで...
店員さん「ワインのリスト持って来ましょうか?」
課長さん「ん〜.この料理の感じだと,スッキリとした感じの辛口白ワインってところかな?」
課長さん「じゃあ,シャルドネの白ワインをグラスでお願いします」
店員さん「これ,どうですかね?」
課長さん「どれどれ...ん,これ,シャルドネですか? 香りが特徴的で,美味しい..シャルドネでこんな香りと味がでるの..😳..はじめての経験..」
店員さん「気に入ってもらえて良かったです.ボトルを持って来ましょうか」
課長さん「お願いします...カリフォルニアのワインか...写真を撮っておこう.あとでネットで検索して調査だな...」

 
  • カリフォルニアのワインにハマるきっかけになった白ワイン.

  • 繊細なマンダリンオレンジの皮のアロマで始まり,トロピカルなパイナップルや洋ナシが続きます.シトラスや洋ナシのタルトのフレーバーに微かなクローブのアクセントがあり,オークの風味も味わいに良く溶けこみ,酸とのバランスも抜群な味わいです.

  • 料理に合わせても楽しめます.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?