見出し画像

お蕎麦屋さんで必要かも?と感じた豆知識

新人さん「お蕎麦が美味しい人気店があるみたいなので行ってみます?」
課長さん「良いね.行ってみよう!」
   お店に着いて...
課長さん「すごい人だね.お,十割そばがあるね.でも,なんて読むんだろう? 間違ったら,注文するときに恥ずかしいな〜」
課長さん「ん,二八そばもあるぞ.十割そばと二八そばって何が違うんだ??」

 

十割そば(じゅうわりそば? とわりそば?) どう読むの?

  • 「じゅうわりそば」と読むのが一般的ですが,地域によっては「とわりそば」と読むケースもあるとされています.しかし,現在ではどちらも使われているようで,どちらも正解という感じですね.

  • お店で注文するときは,あまり気にしなくても良いみたいです.

「十割そば」と「二八そば」の違いは?

  • 小麦粉を使わずにそば粉だけで打ったそばが「十割そば」です.それに対して,小麦粉2割そば粉8割で混ぜて打ったそばが「二八そば」です.

  • 「二八そば」は,麺にしなやかさが加わり,なめらかになるので,喉の通りが良くなります.この食感が二八そばの特徴です.

  • 「十割そば」は,そば粉のザラザラとした感じがあり,簡単に麺が切れますが,その切れた部分から香りと味が口の中に広がります.これが十割そばの特徴です.

  • 「喉越し」を楽しむか,「香りや味」を楽しむか,好みの違いですね.

  そばを食べ終えたあと...
店員さん
「そば湯を持ってきますね」
課長さん「ありがとうございます.おー,そば湯,美味しい.薬味を入れるともっと美味しくなるね」
新人さん「私はお腹がいっぱいなので,そば湯はいらないです...」
課長さん「そうなんだ.確かに見た目は良くないもんな〜.そういえば,そば湯って何だ??」
課長さん「ネットで検索...」

 

そば湯は飲んだ方が良いの?

  • 「そば湯」とは,そばを茹でたあとの茹で汁のことです.急須のような入れものに入って出てくる,白くてトロみのあるものです.

  • そばは,栄養食として知られていますが,そば粉に含まれる健康に良い栄養素は水に溶けやすく半分以上はおそばを茹でたときに流れ出ます.また,そば湯は,昔から胃腸薬の代わりとして飲まれており,消化を助ける嬉しい栄養素もたっぷり含まれています.ですので,飲んだ方が良いですね.

  • そば湯は,そのまま飲んでも,そば湯にそばつゆを割って飲んでも,薬味を入れても構いません.ただ,塩分の取り過ぎには気をつけた方が良さそうです.

  • また,そば屋さんによっては独自の飲み方をお勧めしていたりすることもあるので,その場合はそれに従った方が,より美味しいそば湯になると思います.

  お店を出たあと...
課長さん「そういうことらしいので,そば湯は飲んだ方が良いみたい」
新人さん「えー,そういうの早く教えてください(笑)」

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?