見出し画像

伝わらない人には伝わらないんだよなぁ

こんにちは、菊原麻衣です。


今回は、ごく最近思ったことを
つぶやきの延長として
つらつらといきます。


「自分の価値観が周りに理解されない…」
「もっと共感してほしいのに…」

そう思っているあなたに
読んでもらえたらいいな。


それではどうぞ




先日、夫と話していたときのこと。

私がブログやらメルマガやらをやっていることは
数か月前に伝えていたのですが、

具体的にどんな情報発信をしているのか
ということを話したんです。


「頑張らなくてもいいんだよ」
ってこととか

「何でもありなんだよ」
ってこととか

(参考記事↓)


ざっくりそんな感じだよ、って。



でも……まぁ見事に伝わらず。笑


夫:「”頑張らなくていい”って言っても
頑張ってる人を否定してほしくない」

うん。否定してません。笑

頑張りたい人は頑張ればいいよね。
でも頑張りたくない人は頑張らなくていいよね。

どっちもいいんだよってこと。


夫:「”頑張りたい人は頑張ればいい”って…
そういう人が報われないのは嫌だ」

まぁ気持ちはわかるけど

自己犠牲していたら
どうしたって見返りほしくなるし

好きで頑張ってるなら
幸せなんじゃない?


夫:「えー!でも、純粋に
周りの人を優先したくて自分は後回し、
おかげで幸せになれてないって人いるじゃん!」

幸せになれてない、って?

自分を犠牲にしてるって感じてないなら
たぶん心は幸せだと思うよ。


(…納得せず)



まぁ
「経験してないことは理解できない」
ってのもあるけど

もしかしたら
夫には【心のこと】が必要ないのかもな、と。



【心のこと】、

必要ない人もいると思うんです。


自分に制限かけて
その中で生きるほうが楽しい

って人もいるのかもな、って。


私の感覚じゃ嫌だけど。笑


まぁゲームとかで
ルールの中でやるのが楽しかったり

自己流で縛りを追加して楽しんでる人も
いるくらいだし。

(私もゲームならいいけどね)


で、
必要ないならいいじゃん、って。

今自分が信じている価値観で
生きていて幸せならそれでいい。


今の価値観がしんどい、疲れる、って人が
私のところに来てくれればそれでいいんです。


こんな生き方がある、って
知らないだけの可能性が高いから。

知らず知らずのうちに
自分に縛りをかけているだけって
気づいていないだけかもしれないから。


人生ハードモードだと思ってたけど
自分で設定してただけじゃん…

こんなにイージーモードだったのか!


そう気づいてほしいなって思うんです。



夫は夫でそれなりに楽しんでるみたいなので、
伝わらなくてもまーいいか。

必要になったら言ってくれ。

って感じですね。笑




もしあなたが

心のこと、興味あるな…
やってみようかな…

と思ってくれたとしたら。


いや。
心のことに限らず
何か新しいことを始める時には

きっと多少は
理解してくれない人がいると思うんです。


でもそれって仕方ないんですよね。

何が合うのかは
人それぞれ違うから。


別に悲観することもない。


その相手が”違うこと”を許さず
妨げてくるようなら
離れたほうがいいけど

見守ってくれるなら
変わらず付き合っていけます。


他人は変えられないし。

伝わらない人には伝わらないんです。


でも、
共感してくれる人はどこかにいますから。

【心のこと】なら
まずは私がいますから。


人に理解されることと
自分が幸せに生きること。

どちらが大事なのか
見失わないようにしたいですね。




それでは今回はこの辺で。

お読みいただきありがとうございました!

いつもお読みいただきありがとうございます。 この記事が「面白かった」「ためになった」と思ったら、サポートいただけるととっても励みになります! 今後の発信をより有益にするために使わせていただきます^^