見出し画像

目標達成に向けての4ステップ①自問自答

前回は「目標達成」「感情」の関係について、私なりの考えをシェアしました。

その最後に、目標達成に向けての4ステップをご紹介しました。

①本当に叶えたいことなのか?自分に問い直す
②(①がYESなら)どうすれば我慢せずにできるかを考える/(①がNOなら)本当はどうしたいのかを考える
③行動するためのエネルギーを補充する(必要であれば)
④実行に移す!

ということで、今回からはこの4ステップをもう少し詳しく説明していきたいと思います。

(執筆の進みが遅いので(笑)、まずこの記事では①ステップをご紹介します)


①本当に叶えたいことなのか?と自分に問い直す

目標を達成したいのに、やる気が起きなかったり誘惑に負けたりしてうまくいかない…。

そんなときの第1ステップは「その望み、本当に叶えたい?」と自問自答することです。

「こうしたいな~」と思っていても、実は自分の本当の望みではないということは多々あります。


前回から例に挙げていますが、やはりダイエットがわかりやすいのでここでも例に出しますね。

痩せたいと思っている人は多いと思いますが、それって

・誰かから「太ったね」と指摘されて気になったから
・周りの人が瘦せているから、太っていると恥ずかしいと感じる
・「太っていると魅力がない」と思い込んでいる

などといった理由ではありませんか?

これらの理由は、いわゆる「他人軸」の考えで、

・痩せたら指摘されない
・痩せたら恥ずかしくない
・痩せたら魅力が上がる

といったように、他人の目を気にして「痩せたい」と思っているんですよね。

では、もし目の前の人が「そのままの体型のあなたが魅力的だよ」と言ってくれたらどうでしょう?

それでも「痩せたい」と思いますか?

…このままでいいや、って思いません??


でも、もし痩せたい理由が「私がよりファッションを楽しむため」のような自発的なものであれば、それでも痩せよう!と思うかもしれませんよね。

これが、自分の本当の望みなのか、そうではないのか、の違いかなと思います。


周りからの評価のため、とか常識的に人として…みたいな理由で「こうなるべき」と思い込んでいるけれど、本心では望んでいないことって結構あります。

そもそも「〇〇しなきゃ」と言い換えられることは、大抵他人軸であり、本心からの望みではないのでは?と考えています。

前回も書いたコレ↓

甘い物の誘惑を断ってダイエットしなきゃ。
遊びたいけど、試験に向けて勉強しなきゃ。
やりたくないけど、仕事だからやらなきゃ。

全部「なきゃ」になってますね(笑)


大前提として、
太っていても痩せていてもいい。
勉強してもしなくてもいい。
仕事でも引き受ける・断るは自由。

やらなきゃってことはありません。

その上で、それでも叶えたい!って思ったのなら、達成に向けて動いていけばいいんです。



以上、ステップ①でした。

次回はステップ②以降を説明していきたいと思います。

ゆるゆるのんびり執筆ですみませんw


最後までお読みいただきありがとうございました!

いつもお読みいただきありがとうございます。 この記事が「面白かった」「ためになった」と思ったら、サポートいただけるととっても励みになります! 今後の発信をより有益にするために使わせていただきます^^