2023年上半期振り返り

誕生日が1月末ということもあり、
立春(2/4)を1年のはじまりにしています。
明日が立秋なので、今日は上半期の最終日。
こころ、からだ、あたまの可動域を拡げる、
をテーマに始めた2023年前半。

まず、やれたこと10選。
・むしょく大学授業開催12回
・ライフログ&振り返り体験談の授業化
・やたらとcanva使い始めた
・バレエスタート、発表会出演
・ほろ苦コーヒーの会(人生のお話会)開催
・BLENDers(出会いイベント)活動
・ココカラハウス(コミュニティハウス)活動
#生活改善運動 として、納得のいく照明&鏡購入
・幼稚園夏まつり係長、完走
・西洋哲学入門講座 #ソトのガクエン 、完走

うれしい出会いが重なったことで、いつかやってみたい、と思っていたことは全部やってみたし、
着手しても続けられなかったことは今じゃないのだと手放した。(朝瞑想、フランス語、四柱推命)
多少の体調の浮き沈みはあったけど、伸び伸びとした上半期。

先週までは、この上半期に「よくやった!楽しかった!」て大満足だったんだけど、しかし、この1週間で心がざらり。

他者の意見に対して、怒りっぽくなっている自分がいる。
私は争い諍いの種からは意志をもって距離を取りたいので、そういう感覚の処理が本当に苦しい。
けど
人とのコミュニケーションを取っているからこそ感じるざらりな気もするし、
本当の意味で自分の意見を尊重できるようになってきたのかもしれない、とも思っていて。

この8月で、退職して1年。キャリアブレイクも、長め。
定職があるわけではないけど、色んな活動を通して人と関わるようになってきた。会社員という服を脱いで、自分の本音を出すことがデフォルトに
なってきた。ざらりはその結果なような気もするし、あと、ざらりを感じるときは、何かの前向きな変化の予兆と捉えられるぐらいには大人になった。

下半期のテーマは、
力まない、コントロールしない
コアを鍛える
正々堂々とする

気づくと歯を食いしばっているし、結果を思い通りにしたいと思っているし、すぐ腰痛になるし、私これで大丈夫かな?って思ってるので、
それを減らす下半期にしたい。お腹に力を溜めて、肩の力を抜いて、美しく立つ。
あと、改めて踊るのが好きだなと思ったので、もっと踊りたいし、いつか表現で狂えるようになりたいなー。

来年の1月にどういう39才を迎えたいかも意識して、毎日、自分の人生を味わう。

上半期最終日の今日は、ゆっくり振り返りをするはずが、あらゆる予定が繰り上がり、「君たちはどう生きるか」をモーニングショーで観て、息子とポケモンスタンプラリーに上京。エンタメ摂取日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?