見出し画像

ジェドゥーナの1stシングル配信、手続き中に判明したすごいミラクルとちょっとした手違い

9/27にようやくリリースできた1st シングル。本当は9月の頭に配信できている予定だったのですが、とある偶然によって手違いが起こり配信開始が数週間遅れてしまいました💦

音源データを無事に完成させて、ウキウキしながら配信申請をした時に発覚した「とある偶然」。それはなんと…
Dé Domhnaighというバンドは我らだけじゃなかったああああああああああ!!!
ということです。笑

それを知ったのはメンバー4人で打ち合わせをした帰りのバスの中。いよいよ配信の申請準備が整ったね!やったー!という雰囲気で解散したあと、私はなんとなくの軽い気持ちでiTunesのアーティスト検索欄に自分のバンド名を入れてみたんです。我らのアルバムはまだ配信されてないから当然検索結果は0件のはずだけど笑
なんて思いながらスマホを眺めているうちに検索結果が表示されました。

まっさらなはずの検索結果欄に緑色のアイコンの「Dé Domhnaigh」と書かれたアーティストが目に入ってきた時、自分の心臓が小さく跳ね上がるのを感じました。え、いる…!!すでに…いらっしゃる…!!!
慌ててそのアイコンをタップし、アーティスト情報を確認。アイリッシュ音楽の伝統曲を演奏するバンドと書かれていて、奏者達がアイルランド本国の方々だということも分かりました。
バンド名もジャンルも一緒ってやばくないか!?慌ててDé Domhnaigh( in Japan)のLINEグループに連絡し、緊急会議。最初はみんな衝撃の事実にあわあわしていましたが、結果的にいますぐ自分たちのバンド名を変える必要はないだろうという結論に落ち着きました。

アイルランドのDé Domhnaighさんのことを更に調べてみると、10名ほどで演奏するグループで本国のフェスにも出演していました(本記事の一番下にDé DomhnaighさんのFBのリンクを貼っておきます!)。伝統曲の演奏が専門でオリジナル作品はなさそうだったので互いの著作物の混乱などはひとまず大丈夫そう…ということで私たちは予定通りDé Domhnaighの名前でアーティスト登録し、そのまま配信手続きを行うことに。

それにしても、今まで曜日をバンド名にする人なんて我ら以外にいまいと謎の自信を持っていたので名前被りには本当にびっくりしました。でもよく考えたらアイルランドの方がアイルランド語のバンド名をつけるのはごく当たり前だし”Dé Domhnaigh”は日曜日という意味ですから本国では頻出単語だろうし…笑
私は次第に、日本の我らがアイルランドのバンドと同じ単語を選んだというのはある意味すごいことだなぁと思い始めました。本国の方と同じネーミングセンスを持つ我らのリーダー、すごいと思います!笑 ヒロシさんがいろんな思いを込めて付けた名前、Dé Domhnaigh。いつかダブルDé Domhnaighであちらともコラボしたいなぁとか思いつつ、みんなで無事配信審査が通るのを待ちました。

申請から1週間後…
ワクワクしながらiTunesを確認してみると、すぐに我らの1stシングルのジャケット写真が出てきました。ちゃんと配信されてる!自分たちの作品が音楽配信アプリに載ってるという嬉しさに興奮しながらアーティスト情報をタップしてみました。すると…
あれ!?出てきたのはアイルランドのDé Domhnaighさんのページ。
何かの間違いだと思い、改めて「Dé Domhnaigh」とアーティスト検索してみると、なんと我らのアーティスト情報が一切出てこない…。本当に何かの間違いが起こっていたのです。
いろんなページを見てみた結果、「アイルランドのDé Domhnaighが新アルバム《An Tús》をリリースした」というふうに認識されてしまったことが判明。すべての配信アプリで同じ状況になっていたのですぐに運営に訂正をお願いしました。
そこからまた1週間ちょっと待ち、Apple musicやiTunesを除くほとんどのアプリが修正されたところでやっと、みなさんにリリースをお知らせすることができたという次第です…!

バンド名が被っているとこんなこともあるんだ…ということを学んだDé Domhnaigh in Japanですが、今後改名のお願いなどをされない限り、我らも「Dé Domhnaigh」として活動していきたいと思っております。
改めまして、Dé Domhnaigh in Japanをよろしくお願いします🙇‍♀️

↓最後に、こちらがアイルランドのDé Domhnaigh さんです🍀「10 let」という伝統曲アルバムをリリースされてるようです!そちらもあわせてぜひチェックしてみてください!↓
https://www.facebook.com/kapela.ZUS.Dobrany/


今までサポートしてくださった方、そして毎記事にしてくださってる方も…!本当にありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️ 演奏や作品でお返しできるように、もっともっと成長したいと思います。