見出し画像

マウスピース矯正始めて4ヶ月、本音言ふ

今回は歯列矯正に関する愚痴っぽい話が多くなってしまうので、矯正に興味がある方にしか需要がないかもです、ごめんなさい。当たり前だけど始めてみないと分からなかったことが色々ですが、今はねぇもうしんどいぃぃい誰か聞いてぇぇぇってなっています。でも自分で選んだことだし、最終的に歯並びを良くするために必要なことなのは分かっているのでちゃんとやり遂げるつもりです。
マウスピース矯正は、数十枚(人によって総枚数は全然違います)のマウスピースを順番に定期的にはめていって少しずつ歯列を理想に近づけていくというやり方の矯正です。私はクリアコネクト社製のマウスピース矯正を7月頭から開始して最初は7日ごとにマウスピース交換、8月からは加速矯正装置という歯の動きを促進する機械を使って3日ごとに交換していっています。私の場合コンピュータシミュレーションでは80枚ほどで終了予定、そして今28枚目です。
そもそも歯列矯正には表側ワイヤー、裏側ワイヤー、あとハーフリンガル(上の歯は裏側ワイヤー、下の歯は表側ワイヤー)の選択肢もあるのですが、表側にワイヤーがあると見えてしまう&取り外しができないので撮影などで困るためやめました。私は最初は裏側ワイヤーを希望してたのですが、その場合マウスピース矯正では必要ない抜歯が必要になる&滑舌が悪くなるのと舌が常に傷ついて痛んだりするという話を聞いてマウスピースを選択しました。いま考え直してもマウスピースが一番自分にはあった選択肢だと思っているので、マウスピース矯正を悪いと思ってるとかではなく…!ただ歯を動かす以上いろんな大変なことがあると覚悟してたもののたまに心が折れかけるので、ぅぅぅ吐き出します…!!
(ここから愚痴増えますごめんなさい。)
私は特に出っ歯と唇の分厚さがコンプレックスで矯正を始めました。マウスピースは透明、厚さは0.5mmくらいなので、見た目の変化は無に等しいと思っていたのですが…上下の歯にマウスピースが被さると自分が思っていたより変わってしまいました。いわば歯が前より分厚くなるので、口が閉じにくくなる&分厚くなった分出っ歯も強調されるという感じです。油断すると口が半開きになりそうで、常に口に力を入れるようになっちゃいました。さらに、歯を動かしやすくするための突起(アタッチメント)を歯に付けるため、その突起で唇が前に押し出されて矯正を始める前以上に出っ歯と唇のボリュームが気になるようになってしまって。
出っ歯は前歯のスペース不足で起こってしまうため、前歯を引っ込めるには奥歯から順に地道に歯をずらしていって前歯周りのスペースを確保する必要があります。奥歯から少しずつ動かしていくので前歯の出っ張りが治るのは矯正の一番最後の段階のようです。つまり出っ歯はまだまだ出っ歯のまま…ええええ嫌なんだが!笑笑
そして、口を開けたり閉じたりするときにマウスピースやアタッチメントが引っかかるので、笑顔も不自然になってしまったり、話したり食べたりするときの口の動きが変になってしまったり…。もしかしたら自分にしか分からない程度なのかもしれませんが、今はそれ自体がコンプレックスになってしまってしんどいなと思う瞬間が正直多いです。マウスピースは自分で取り外しできるのでいつでも投げ出せちゃいますが、数年後の未来のために何がなんでも続けようと頑張ってるので、毎日サボらずにできている自分を定期的に褒めようと思っています。
あ、そうだあとこれ…!!朝晩10分ずつ歯にはめて使う加速矯正装置、このマシンのおかげで約2倍速で矯正が進むのはすごくありがたいことなので、感謝のほうが大きい前提で言うのですが…!マウスピースを交換した日から2日、時に3日くらいは多少なりとも痛みがあるので、加速矯正装置で3日おきの交換になってからほぼ毎日歯のどこかしらが痛い感じになってしまいました。激痛!という感じではなくジワジワとずーっと続く痛みなのでだいぶ慣れてはきたものの、痛いは痛いので寝つきにくくなったりしてしまうことはどうしてもあります。硬めのものを食べる時は強めに痛んだり。でもそれでも美味しさが勝ってイテッイテッって言いながらも完食しちゃう…。
食事の話ついでにはなりますが、マウスピースは飲み食いする時に外して、歯磨きをしてからできる限り早めにまたマウスピースをはめるという自己管理システムになっています。一応マウスピースを外していい合計時間は24時間中2時間までと言われています。そしてマウスピースをしたまま口にして良いのは「無色透明で炭酸じゃなくて糖類が含まれない飲み物」らしく、今のところ思いつくのは水のみ…。水はかなり苦手だったのですが、水分補給をしないと身体に悪いので今は頑張って飲んでいるしだいぶ慣れてきました!
マウスピースを外していいのは1日2時間までというのをを厳密に守るのは難しいこともあるので、あまりに躍起になりすぎずという感じで時間管理してますが、経験上1回に1時間以上外してしまうとまた付けた時にイテテテってなります。その1時間だけでも歯が元の位置に戻ろうと少し動いてしまってるということなので、サボりは禁物って思います。サボっていくほど治療期間は延びて矯正からの解放は遠のいちゃう…!その思いで毎日頑張る感じです。
食後にマウスピースのことでかかる時間や手間を考えると取り外しの回数はなるべく抑えたいので今まで気軽に食べていたおやつとか、仕事中にいただく差し入れとかはどんなに食べたくても我慢するようになりました。あと帰りに大好きなスタバの抹茶ラテを買って少しずつ飲みながら電車に乗るとかもできなくなってしまったのは辛いけれど…!残りの矯正期間と保定期間(矯正が終わった後歯並びが元に戻らないようにマウスピースなどで固定する期間、これが結構長いらしい)の計2〜3年は思うように食べたり飲んだりできないのは仕方ないみたいで…。
コンプレックスが強調されちゃうこと、口の動きの違和感、続く痛み、飲食のしにくさ、いろいろとあって4ヶ月ですでに心が折れかけてるけど…!でもこっからさらに悪くなることは何もなくて、良い方向にしか行かないはずなので…!自分の意志でお金と時間も使って始めたことなので、必ずやり遂げます…!!
以上、言ってもしょうがないけれど言いたかった愚痴でした!こんな内容なのにここまで読んでくださった方、、!ありがとうございます!!!すみません本当に…!!





今までサポートしてくださった方、そして毎記事にしてくださってる方も…!本当にありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️ 演奏や作品でお返しできるように、もっともっと成長したいと思います。